見出し画像

「音楽で食べていく」という事

こんにちは!😃

今日は具体的なギターの奏法ではなく、僕がこれまで経験した上での、音楽のお仕事に対する今現在の考えを記事にしたいと思います💪
長くなってしまいましたが、最後までお読み頂けたら幸いです🙏

殆どの「音楽家」の主な仕事

プロフィールの職業欄に「ミュージシャン」とか「音楽家」「ギタリスト」なんて書いてあったら、楽器をやらない人から見たら

カッコいい!🤩
テレビとか出たりしてるのかな?
印税生活かな?
誰か有名人と知り合いかな?

と思われる方もいらっしゃると思います。

殆どの、職業「音楽家」と書いている人の主な仕事は音楽講師です。
頻度や規模の違いはあっても、特にクラシックギタリストでしたら9割以上の人が講師としてレッスンをする事を収入源にしています。

レッスンのみで生計を立てる人、
コンサート&レッスンで生計を立てる人、
ほぼコンサートのみで依頼された時のみマスタークラスを開く人。

割合は違えど、ほぼ全てのクラシックギタリストは、レッスンは切っても切り離せない仕事です。

音楽か会社員か🤔

僕が音大卒業時に良く言われていたのが、

「演奏だけで生きていくなんて無理だから、まずは生徒を集めて教室をやりながら演奏の仕事をするのがベスト👍」

と言われていて、先輩方も皆さんそうしていたので、僕も何の疑いもせずに講師を目指して有名音楽教室の募集を見ていました。

音大生は卒業時に、音楽で生きていくか、音楽は趣味にして、会社員などの一般職に就職するかの選択を迫られます。

3歳からピアノを弾いていて、絶対音感もある様な人が会社員になっていくのが、当時凄く勿体ないなと思っていたのを良く覚えています🤔

まあその人の人生だから自由と言えばそうなのですが、本当に自由でサラリーマンの道を選んだのか、もう今となっては知る由もありません😂

何故、音楽の道を諦めて会社員になるのか🤔

答えは簡単です、音楽を仕事にすると収入が低いからです👍

だから音大卒業後もバイトを掛け持ちしたり、バイト&レッスンという感じで働いて生徒が増えるに従って、バイトを減らしていく、という人が殆どです。

大学卒業と同時に華々しくデビュー!🎊

なんて人は殆どいません😂

そんな中でレッスンの仕事というのが、唯一と言っても過言では無い、それなりの収入を確保出来る音楽の仕事になります。

講師業のデメリット

そんな感じで、音大卒業が迫ると、音楽で食べていきたいと考える人はほぼ「思考停止」の状態で音楽教室が講師を募集していたら飛び付きます。
僕もそうでした。

講師になると、楽器店に募集をかけて頂いて、いらした生徒さんを頑張って入会に繋げて辞めない様に、工夫しながらレッスンしていく💪

すごく大まかですが、大抵の音楽教室はこんな感じだと思います。

そして、講師料ですが、完全歩合です。
基本的には生徒数×レッスン料×決められた割合(大体40%〜60%くらい)という感じです👍

例えば、生徒さんの月謝が1万円で、4:6で楽器店と折半する場合、生徒さん一人あたり4000円の収入になります。
基本給は無い楽器店が殆どなので、この講師料のみが収入源になります。
このシステムで、月収20万円を目指すとなると、生徒50人のレッスンをする必要があります。

そして、生徒さんが辞めると収入が減ります😂
収入を増やしたい場合、楽器店と協力してガンガン生徒さんを増やすしかありません。

良く極端な話として、
「明日生徒が全員やめたら収入ゼロ」
というのを同業者と笑い話の様にしていましたが、
全然極端ではなく、今年それが現実になりました。

新型コロナウイルスです😈

全員生徒さんが辞めた訳ではありませんが、僕の働いていた楽器店は全て、3〜5月丸々3ヶ月間休業して、その間僕たち講師の収入は本当にゼロでした。

やはり辞める生徒さんも結構いらして、その分僕らの月収はそのまま影響を受けます。

僕らは会社員ではありませんが、楽器店に属しているので、楽器店の決定には従わなければなりませんし、生徒が集まるかどうかも楽器店次第になります。
会社員では無いので保証などもありません。

もう一つのデメリットとして、収入を増やそうとした時に、当然時間も奪われるという事です⏰

「忙しいのは良い事」なんて言いますが、本当にそうでしょうか?

講師業が天職だと、これで自分は財を成すんだ!🤩
と決めた人は良いですが、僕は講師をしながらでもやっぱり演奏が上手くなりたいとずっと思ってましたし、今でも思ってます💪

上手くなる為には練習以外ありません。
時間の確保が必要です🤔

収入が増えても練習時間が取れずに腕が鈍るのでは本末転倒です。
練習したいが為に、あれ程欲しがっていたレッスン業を手放して収入を落とした事もあります。
演奏を頑張りたいと考えている講師は、時間か収入かのジレンマにいつも頭を悩ませています🤔

そして個人的には、今後、非常に危険な仕事だと僕は感じています😱

好きな事してるんだからお金はいらないでしょ💰

良く、宴会の席などで、

「何?ギター弾けるの?ちょっと弾いてよ!適当で良いから🍶」

なんていう絡みをされた事がある方は少なくないと思います。
又は
「謝礼は本当に少ないんですが(幾らか言わず)演奏をお願い出来ますでしょうか?」
なんていう一見丁寧な依頼。笑

こういう類のお願いは、僕は相手がどんなに嫌な顔をしても断固として断ると決めています💪

何でも良いんですが、美容師さんで考えてみて下さい😃

「何?美容師さんなの?適当で良いからちょっと切ってよ✂️(タダで)」

とは言いませんよね🤣

プロという自覚があるなら、納得しない依頼は断るべきだと思います。

好きな事をしてるんだからお金もらえなくても良いじゃん!
と考えている人は少なからずいます。
そういう人とは距離を取ります。🤥

そしてこれが困った事に、同業者の中にもそういう考えを持っている方がいらっしゃいます。

「音楽で生きていくって決めたんだから、貧乏だって音楽出来れば幸せじゃないか。」という考え。

そういう考えの背景には、
収入欲しさの為に生徒をガンガン集めて、自分はもう練習もせずに腕を鈍らせていて、講師の価値は生徒数で決まると考えている、謂わゆる「悪魔講師」のイメージがあるからだと思います。

僕はどちらの考えも間違っていると思います。

結局「貧乏でも仕方ない」と、先輩達がずっと長年やってきたから、やはり今も貧乏で、それを見て音楽を諦める音大生が後を絶たないのだと思います。
夢が無いってやつですね。

お金持ち=悪者という考え

日本では、昔話でも漫画でも、大体お金持ちって嫌な奴だったり、悪者扱いされてますよね🦹‍♂️

何故なのか、とか背景はここでは抜きにして、「お金の話をするなんて下品な事」
という風潮で育った方は多いと思います。

「お金に走った音楽家は終わりだ」
なんて事を未だに言ってる人がいますが、
音楽を本当にやりたいなら、お金はあればあるだけ助かります💰

何故か?

レッスンの時間を減らして、自分の練習時間に当てられるからです💪

でもお金を稼ぐには生徒を増やす→時間が無くなる→練習出来ない→貧乏か下手くそかの二択

しか無いじゃないか、と思いますよね。

一回、収入源を見直しましょう👍

それって音楽家?

じゃあレッスンをせずに、どうやって食べていくんだ?🤔

幾らでも方法はあります👍

自分のノウハウをオンラインで発信して、それに共感して集まった人達でコミュニティを作ってオンラインサロンを開くも良し、

作曲または編曲をした楽譜をオンライン上で販売するも良し、

はたまた、音楽とは全く関係のない、

投資
アフィリエイト
転売
webデザイン

などの収入源を持ち、それがレッスンよりも割が良いならレッスンを減らして練習時間を確保すべきだと思います。

それって音楽家って言えるのか?🤔

と思う方もいらっしゃると思います。
それはお金持ちになってから考えましょう!🤣笑

これらのビジネスで、レッスンでは得られなかった大金を得たとして、その時に遊んで暮らすか、出来た時間で練習しまくって演奏家として大成するかで、「音楽家」かどうか決まると思います👍

稼ぎに応じて夢が変わる

レッスンは、人対人の、ビジネスです。
「演奏だけで食べていけないからレッスンをする」という事は、レッスンが一番割が良い仕事だと思っているからですよね?
目の前の生徒さんに全力で向き合うのはプロとして当たり前ですが、どんなに綺麗事を言ってもレッスンはお金を稼ぐ手段です。

そして今、このコロナにより、人対人のビジネスは大打撃を受けています。
収入源をレッスンだけに頼るのはそろそろ危ないと思います。

僕もそうでしたが、音楽をやっている人は普段から音楽をやっていない人との関わりがあまり無い為、ある種閉塞的な考えに陥りがちです。
同じくらいの年収の人達で集まって同じ様な価値観で物を考えるから、同じ様な夢しか見ないんですよね。

お金を稼ぐ事で見る夢も変わりますし、見える景色も変わります。
一度、本当に稼いでいる人で、なるべく自分と同年齢か歳下の人と話しをする機会を音楽講師の方には是非持ってもらいたいと思います。
それが無理ならビジネス系の動画などを見たり、セミナーに参加したり、稼ぐ事に対する価値観をもう一度考え直した方が良いと思います。

レッスンのみにしがみ付いて、「自分は音楽家だ」と変わらずにいるか、柔軟に収入源を模索して、時間とお金と演奏技術を手に入れるかは、勿論自由です👍笑

まとめ

音大を卒業したら講師しかない、という考えをもう辞める🙅‍♂️

収入源を複数確保すべき💰

お金持ち=悪、という人とは距離を取る🦹‍♂️

お金を稼ぐ理由は、時間確保の為→それによって練習を含む、様々な学びの時間が増えて、自分の可能性が広がり、人生が豊かになる💪

お金を稼げば見る夢が変わり、未来が変わる🤩

自分の大切な時間を売ってお金に変えるという生き方はもうやめて、もっと自由に、好きな様に生きていきたいと僕自身が去年から思っていた事を文章にしました。
誤解の無い様に言いますが、決してレッスン業を否定している訳ではありません。

楽器店には勿論感謝しかありませんし、僕をここまで生きさせてくれた仕事ですが、今後もっと色々な稼ぎ方をして、僕が大成する事で、楽器店や今までお世話になった方々に恩返し出来たらと思っています💪

長文お読み頂き、ありがとうございました!🙏

次回もお楽しみに!🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?