お金の問題を抱える人の3つの突破口 

今日の波動チャンネルは

お金の流れが変わる3つの突破口というお話を

お伝えしていきます。

 

セミナーをしたりとか

コンサルをしたりしていると

やはりお金の問題で

人生が行き詰まっているという方も

結構多くいらっしゃいます。

 

私自身も今で独立して丸16年になりますが

今は非常に順調にビジネスを

まわせていますが

最初の頃はやはり

しんどい時期があって

お金の苦労というのは

結構してきました。

 

いい感じにいっていたと思ったら

やはり次のときには停滞して

また逆戻りになっているような感覚があったり

常にお金と向き合ってきた感じがします。

 

そんな中でいろんなことをしながら

結果今がありますが

多くの方の相談に乗るとか

自分自身の経験から

今日のお話をお伝えしていきますので

何か参考にしていただければ

ありがたいなと思います。

 

今日はお金の流れが変わる

3つの突破口をぜひ参考にしてみてください。

 

元の動画はコチラ


 


 

お金の流れが変わる3つのポイント

 

今日のお話は

お金の流れが変わる3つの突破口のお話ですけれども

だいたいこの3つが原因になっている部分で

3つとは言いながら

ピンポイントのものでもないし

一瞬で変わるというものでもないですけれども

お伝えする3つのものは

はっきり言って自分に一番

全部が当てはまるということはないです。

 

そのときそのときで

どれかだったりしますが

自分にとっては一番難しい、

一番やりにくいものが

突破口になったりします。

 

それがこの3つです。

1.自力

2. 他力

3. 優先順位

 

 

1.自力を磨く

まず1つ目の自力というのは何かというと

自分の能力を高めたりとか

自分を分かち合ったりとか

そういったことです。

 

自分が持っている価値を分かち合うことです。

 

例えば、サラリーマンの方だったら

自分が会社内でやっている作業のスキルとか

知識があると思います。

 

 

個人でされている方は

何かのしくみをつくったりとか

自分の能力とか知識やサービスを

分かち合うというのをしていますが

この価値を高める。

 

価値を高めて分かち合うということを

していくことです。

 

これはもう会社員の方でも

自分で何かをされている方でも

同じです。

 

この自力を高めていくという

自分の価値を高めていくという

これがすごく大事で

では、自分の価値とは何かというと

スキルや知識というのは当たり前です。

 

知識というのも当たり前です。

ただ自分の価値、

分かち合うのは自分自身ですから

自分そのものの波動を高めるというか

エネルギーを高めるというのも

やはり大事です。

 

だから、元気で

健康であるというのも大事です。

 

いろんな会社を見させてもらっているわけですが

社長が元気でない会社は

やはり業績が悪くなります。

 

だから、経営者のトップが一番元気であることが

会社をうまくする一つの秘訣だったりしますが

個人でも同じです。

 

元気がやはりとても大事です。

 

 

あと、見た目も自分の価値の一つですから

自分のいる場所を整えることで

自分の価値というのは高まっていきますので

自力で抑えるところは

やはり自分の価値なので

やるべきことはいっぱいあります。

 

多くの人はこのスキルを身につけるとか

知識を養うとか

そういうところにいきがちですけれども

こういう自分そのものの価値

元気であるとか

見た目を整えるとか

場所でいうとわかりやすいのは

例えば、私のように相談業をする人が

すごくぎゅうぎゅうの駅前のカフェで相談に乗るのと

ホテルのラウンジで相談に乗るのと

自分のオフィスで相談に乗るのと

全然感じられる価値というのは違ってきます。

 

いきなり無理する必要はないですけれども

そういう場所にこだわるというのも大事です。

 

こういったものを高めていくことです。

知識、スキルや

自分のパーソナルなパワー

見た目、

自分の居場所

そういったものを高めていく。

 

そうすると、お金の流れというのは

ちょっとずつ変わってきます。

 

自分の価値を高めるという

それを自力を磨くということ

多くの人が想像できるとは思いますけれども

それぜひやってみてください。

 

自力を磨く。

 

2.他力を磨く

 

次は他力です。

これは何かというと

助けてもらいます。

人の助けを借りることです。

人の助けを借りることで

流れが変わります。

 

ただ先に言っておくと

自力に偏りがちな人と

他力に偏りがちな人

2タイプいます。

 

自力に頼りがちな人

他力に頼りがちな人

どちらも疎かにしている人も

もちろんいますが

そういう人は多分この動画見られないので

この動画を見られる人は

結構自力が強かったりすることが多いです。

 

私がそうです。

私は常に自分の価値と言って

人に頼ることがなかなかできない人間だったので

最初に今日お伝えするのは

自分にとっては一番難しいことだったり

突破口になると言ったのは

自力に頼りがち

自力ばかり目をいきがちなのは

がんばり屋さんがそうなります。

 

 

がんばり屋さんが自力に偏りがちですが

そういう人は人に助けてということが

すごく苦手です。

 

そしたら、

実は突破口が人に助けてもらうということだったりします。

 

人に助けてもらってばかりの人がいます。

何かやっても周りの人にやってもらうことに

甘んじている人は

この自力を磨く、自分の価値を磨くということを

疎かにしていることが多いので

そういう人は自力を磨いていくことが大事です。

 

私も助けてと言わなければ

突破できない試練がかつてあって

その試練が来たから

なんとかこれをクリアしようと

一生懸命がんばります。

がんばって自力でしていましたが

全然その試練がクリアできないです。

 

にっちもさっちもいかない状態になって

助けてもらうということをすると

一気に流れが変わるということはありました。

 

 

だから、自分にとって一番苦手なこと

一番やることに気が重いこと

一番ありえないことが突破口になっていたりします。

 

 

他力、助けてもらう。

人の力というのは

豊かさというのは

半分が自分の力です。

もう半分が他人の力です。

 

自分の力ばかりやっているのは

本当の全力の半分しか使えていないです。

 

助けてもらってばかりというのは

全力の半分だけで

自分の力というのを疎かにしているので

この両方で全部の力です。

 

他者への信頼と

自分への信頼

どちらも両方いります。

 

両方に気づけると

全部使えるようになるので

今どちらかの人は

豊かさの半分しか使えていないと思われるといいです。

 

だから勇気を出して

誰かに頼るということされるといいし

そうすると

その頼るアクションも

勇気がいります。

 

断られたらどうしようとか

否定されたらどうしようとか

そういうことを思います。

人にそんなこと言うのはなんか悪いわという罪悪感とか

そういういろんな葛藤が働きますが

それを超えて

助けてもらう。

助けてと言う。

 

そうすると、案外快く引き受けてくれたりします。

そういうことが結構あります。

なので、自力に偏りがちな人は

この他力ということをやってみてください。

 

他力に偏りがちな人は

自分の価値

自分の中に何か価値があるんじゃないかと

思ってみてください。

その価値を高める。

ここを疎かにしている人も

やはり結構います。

 

何かというと、

自分はこれぐらいの人間だと

自分への諦めを思っている人が結構多いです。

 

自分を諦めていたら

お金の流れというのは変わらないです。

 

だから、自分ってこんなものと思うのではなくて

自分に期待をしてあげることです。

私はまだまだこんなものではないのかもしれない。

大事なのは、今目の前にある

収入の糧になっているもので

より価値提供するということが大事なので

みんながみんな私みたいに独立しろということではなくて

サラリーマンの人なら

今いただいている

給料以上の1.5倍ぐらいの価値提供を

会社に対してやる。

 

そうすると、不思議なもので流れというのは変わってきます。

それを意識してみてください。

 

3.  優先順位を考える

 

それと、優先順位というのがあります。

お金の流れが悪いときは

この優先順位ができていない人が結構多いです。

 

使う必要のないところにお金を使っていることが多いです。

それをやめます。

不必要なことをやめて

必要なところに使う。

流れが悪い人はこの必要なところにも使わず

この不必要なところばかりに使って

お金がないことが結構多いです。

 

昨日セミナーをしていましたが

行かなくてもいい高額セミナーに

分割払いで行っていると言って

それはやめる方がいいと思いますよと言っても

本人にとってはそれをやめて壊れる人間関係とか

いろんな葛藤があったみたいですが

本当はその葛藤を超えていくことが大事です。

 

そこやめないと

必要なところにお金使えないですから

必要なところのスキルアップというのもできないです。

 

助けてもらうということにしても

なかなかできないので

葛藤はあります。

 

この不必要なものをなくすというのは

葛藤はありますが

その葛藤は乗り越える必要があります。

 

ときには迷惑かけることもあるかもしれないですが

自分のお金の流れ変える必要があるので

その葛藤は

例えばそのセミナー行っていたとして

その出会いは自分にとって

それも不必要かもしれないです。

 

でも、その不必要な人間関係の中で

ずっといると

ずっと人生の時間の無駄遣いですから

そういったものを勇気を出してやめる。

 

これがギャンブルとか

どうでもいい買い物とか

そういうのなら

当たり前ですけどそれはやめることが大事です。

 

結構ストレスで買い物する方もいらっしゃるので

そういうのはストレスを別のところで発散をして

運動したりとか

自然の中で気分転換したり

そういったお金のかからないことで

ストレスを解消していくことで

そこにお金を使って

無駄遣いすることはなくなるので

不必要な出費をやめて

必要なことにお金を使う。

 

これがめちゃくちゃ大事なので

優先順位を明確にする。

これはぜひ意識されるといいかなと思います。

 

ただ先ほど言ったように

今払っているところを何とかするというのは

やはり決断は必要なので

葛藤はありますけど

でも、いつだってこの人生を変えていくには

勇気というのはいりますので

その優先順位を変えるということは

されるといいかなと思います。

 

こういったことを変えていくと

お金の流れは変わってきますので

ぜひ参考にしてみてください。

 

ただ大事なのは

自分の価値高めるもそうだし

助けてもらうのもすぐかもしれないですけど

ちょっと時間がかかります。

 

優先順位はそんな時間はかからないですけども

決めて実行するだけなので

特に自力を磨くというところは

地道な部分はありますが

その自力を磨いたことは

積み上げなので

なくなることはないですから

一生ものです。

これは一生ものの価値になっていくので

ぜひ自力を磨くということは

常にしていただくといいんじゃないかなと思います。

 

今日のお話は、

お金の流れが変わる3つの突破口という

お話をお伝えさせていただきました。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

ご覧いただき、どうもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?