見出し画像

自己紹介 | はじめてのnote

ごあいさつ

はじめまして、パーソナルサポーターの山田と申します。
『人に寄り添い、健康を支える』をテーマに、ご縁を頂いた方の心と身体の健康をサポートする活動をしています。
よろしければ引き続き、自己紹介をご覧ください。
【 2024 / 9 / 22 最終更新 】


プロフィール

  • 年齢:40代

  • 大切にしていること:本を読むこと、人に会うこと、旅をすること。家族、調和、実践事実。

  • 興味:自然、日本の伝統・文化、古来日本の叡智。

  • 特徴:ポジティブ、内省、運命思考、成長促進、学習欲(ストレングスファインダーでの診断)。人に恵まれて運が良い。

  • 身体のサポート:Physical Therapist、フットコントロールトレーナー。

  • 心のサポート:しばらくお待ちください。

  • 経歴:田舎生まれ、田舎育ち。小学校の夏休みは毎日川で遊び、冬は雪遊びで過ごす生活。高校卒業後に都会に出るが21時以降も明るい街に驚き「今日は何か祭りがあるの?」と友人に聞いて笑われる。7年間、大学附属病院で勤務。20年目となる本業を継続しながら、その延長で『心と身体の健康を支えるパーソナルサポーター』としての活動を開始(現職場の承認を得て活動)。

  • 頂いた言葉:以前担当させていただいた書道の師範が、私のイメージを漢字一字にして贈ってくださいました。そして、大切な仲間からは「イメージに合うよ」と相田みつをさんの書を頂きました。

書道の師範から頂いた書
大切な仲間から頂いた書

noteを始めたきっかけ

一番の理由は、シンプルに「やりたい」と思ったからです。心の反応に素直に従って行動しました。
もう一つの理由は「アウトプットの場が欲しかった」からです。毎月50冊程度の色々なジャンルの本を読みます。尊敬する方やお会いしたいと思う方にも出来る限り会いに行きます。素敵な本や素敵な方に出会った時の感動や日々の学びを自分の成長のために残したい。そんな想いではじめました。
自分が楽しいと思えることを残して、それがもし人様にも使っていただけてお役に立つことなら嬉しいな。そう願いながらはじめてみます。

noteに書くこと

  • 読書のこと:1冊1フレーズ、心に響いた言葉を残します。

  • 出来事のこと:日々起こる出来事の中で気づいたこと、感謝を残します。

  • 学びの整理:ご指導いただく方々からの学びや実践の学びを整理します。

  • 考えの整理:自分の思考・心と向き合います。

  • 実践の記録:パーソナルサポートの記録を残せたらいいなと思います。

  • サポートエッセイ:読んでくださる方に届くよう願って何か残せたらいいなと思います。

あまり専門的なことを書くつもりはありません。専門的なことは実践の場で。ここでは心を開き、素直に、軽やかに、楽しいと感じることを大切にしたいと思います。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。一歩ずつ歩みを進めていきたいと思います。
終わりにもうひとつだけ。古来日本の叡智の一つである『予祝』のお話がとても好きで大切にしています。春の花見は、桜の花を稲に見立てて秋の豊作を予めお祝いするものであったと言われています。
この記事をお読みいただいた方が今日も幸せでありがとうございました。
よろしければ、またお立ち寄りください。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?