自分ごととして考える

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

今はいろんなところで情報がとれるし
情報過多の時代と言われてますよね。

本当にそうだと思うし、情報が多すぎて
疲れてしまう人もいると思います。

でも情報が多いってことで、ひとつひとつの内容に深く触れられず、追いつかないこともあるのかな?と思います。

私自身も、じぶんごととして捉えられてないなと思うことがあります。

例えば、少子高齢化

これって今はよく聞きますよね。
意味はもちろんみんなわかっているはず。

でも、深く考えて、じぶんごととして捉えてる人はどれくらいいるでしょうか。

子どもが少ないとどうなる?

人口ピラミッドが崩れると高齢者は?

子どもが少ないのはなぜ?

いろんなことを考えることができます。
自分の半径3m以内のことで悩み、
解決していくことはもちろん大事だけど

大人になったいまは、
自分も社会を作ってる1人で
誰のせいにもできないということを
意識したいなと思います。

すぐに自分の近いところのことだけを
考えがちだから、自戒の意味を込めました(╹◡╹)

みなさんの興味のある話題はなんでしょうか?

また明日から1週間!
楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?