見出し画像

コンサルから転職したT.T #転職者インタビュー

Q1:入社年月・現在の業務について自己紹介をお願いします。
2022年5月に入社しました。現在は、グループデジタル変革推進本部 DX企画部 DX推進準備室において、各グループ会社のプロジェクト支援を担当しています。グループ会社の大規模プロジェクトの中でPM補佐、統合PMOとしてプロジェクト運営や課題解決等を支援することが主な業務内容となります。
なお、DX推進準備室自体は立ち上がったばかりの組織でまだまだ小規模なのですが、その分、一体感があり、各自が楽しく業務を進めるために必要なことのアイデアを出し合い、新しくものを作り上げる楽しさや組織の成長を日々実感しています。
また、各グループ会社のプロジェクト支援という取り組み自体も比較的新しいため、学びも多く、日々新しいチャレンジがあります。こらから、案件数も増えていくことから、更なるチャレンジやチャレンジに伴う自身の成長が楽しみです。

Q2:これまでの経歴と、パーソルへ転職を決めた理由を教えてください。
これまで、ITコンサルタント会社に所属しており、自社開発の大規模プロジェクトのPMOや、クライアント先に常駐し、クライアント先のプロジェクトをPMとして推進してきました。
もともと、プロジェクトの運営や推進に興味があったのですが、事業会社の中で、よりユーザに寄り添った形でプロジェクトを進めていきたいこと、また、自身が所属する組織の成長に寄与したく、転職を決意しました。
パーソルへは、新しく組織が立ち上がること、また、大規模プロジェクトが計画されていることから、新しいチャレンジが期待できるため、転職を決めました。

Q3:入社後に感じているギャップはありますか?
<ポジティブ>

事業会社ということで、堅いイメージがありましたが、社内の風通しの良さや意識決定の速さを感じています。良い意味で前職のITコンサルタント会社と同じ空気感を感じており、あまり違和感なく、仕事ができています。

<ネガティブ>
あまり感じませんでした。

Q4:フルリモート環境で入社した時の感想と、慣れるコツがあれば教えてください。
前職でもフルリモートだったため、特に問題はありませんでした。慣れるためのコツはやはり、最初は対面で話せるタイミングを作るよう、心がけることかと思います。一度、対面で合っておけば、リモートで声をかけるハードルも下がりますし、意思の疎通も円滑になります。また、リモートでもできるだけ、雑談の時間を作るようには心がけています。

Q5:今後やっていきたいことはありますか?
Q1でも話しましたが、これから、新規案件が増えていきますので、その中で、新しい経験を積んでいきたいと思います。

※所属組織や業務内容は2023年1月時点のものです。

パーソルホールディングスは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、グループ経営をともにリードする仲間を募集しています。
中途採用の詳細はこちら⇒募集職種一覧
パーソルホールディングス 採用サイトはこちら