見出し画像

スキルを磨き、社会に貢献する。エキスパート職だから入社しました #転職者インタビュー

Q1:入社年月・現在の業務について自己紹介をお願いします。
2022年5月入社です。
グループIT本部 セキュアアクセスインフラ部 アイデンティファイインフラ室に所属し、AzureADの運用や環境整備を担当しています。具体的な担当業務はゼロトラストネットワークの実現に向けたIAMの環境整備です。

Q2:これまでの経歴と、パーソルへ転職を決めた理由を教えてください。
<経歴>

SIerや事業会社の情シスを経てパーソルホールディングスに入社しました。
SIerでは、仮想デスクトップやサーバインフラの導入案件を中心に対応し、プロジェクトマネジャーとして100人月規模のプロジェクトを複数担当していました。
事業会社の情シスでは、社内システム全般を管理する立場だったため、コロナ禍によるリモートワーク環境の効率化を図るためにAzureADやIntuneを活用した環境整備を中心に対応していました。

パーソルホールディングスに入社した理由>
入社の決め手は3つです。
1つ目は、人材サービスを幅広く手掛けているためです。
少子高齢化により労働人口減少や終身雇用の崩壊によって人材活用が重要視されている中で、国内のあらゆる産業を支えるうえで人材サービスは重要な位置づけにあり、このような事業を手掛けている企業で自身の経験が生かせればやりがいがあると感じました。
 
2つ目は、提示されたポジションがマネジャーではなくエキスパートだったためです。直近5年ほどはマネジャーのポジションだったため管理業務が中心でしたが、技術的な要素に触れたり新しい領域を学ぶことに非常にやりがいを感じていたので、転職を機に専門分野を生かせるポジションを探していました。特に、担当業務として提示された認証認可領域は、ゼロトラストの中心的な存在でもあり、興味を持っていました。この領域は経験こそ長いものの、特化した経験はなかったので、極められる機会だと思いました。
 
3つ目は、転職活動の際にたまたま読んでいた、湯本健治・パーソル総合研究所/編著『日本的ジョブ型雇用」(日本経済新聞出版、2021年)の内容に共感が持てたためです。以前から日本のデジタル化を進めるためにジョブ型雇用に関心を寄せていたので、パーソル総合研究所のようなシンクタンクを有しているということも決めての一つになりました。

Q3:入社後に感じているギャップはありますか?
<ポジティブ>
・担当分野に注力できる点
→組織規模が大きいこともあり、領域ごとに分業化されているため、担当分野の技術領域などに深く関わることができます。気になりだしたらとことん突き詰めるタイプですし、担当している認証認可の領域は、今後ゼロトラストの普及やクラウドシフトの流れもあり、需要が拡大することもあり、非常にやりがいを感じています。
 
<ネガティブ>
・調整が多い点
→組織規模が大きいためある程度想像はしていましたが、何をやるにも関係部署との調整を慎重に行う必要があり、どうしてもスピード感が上がらないと感じています。
・細かい業務のルールの整備が追い付いていない点
→大枠の制度は整っているものの、合併やIT組織の急成長などもあってか、現場レベルでの業務プロセスは未整備の個所が散見されます。そのため、考慮漏れや情報の行き違いなどによりトラブルが散発しており、そのつど課題として管理して一つずつ改善している状況です。

Q4:フルリモート環境で入社した時の感想と、慣れるコツがあれば教えてください。
前職以前でもリモート環境での業務を経験しているので、業務そのものは問題ありませんが、なかなか人の名前を覚えられずにいます。これまでいかに容姿や声をセットで記憶してきたかを実感しています。
リモートのメリットは通勤時間分をプライベートの時間に充てられることで、フレックスタイム制も導入しているので、夕方にジョギングをしてから業務に戻るなど柔軟に時間を使えるようになりました。
慣れるためのコツは、1on1やワイガヤ(※)など本部として推進しているイベントを活用することです。グループIT本部内では、意外と横連携をして業務にあたることが多いので、円滑なコミュニケーションが図れるように組織としても工夫しています。
(※)ワイガヤ:グループIT本部で実施している、コミュニケーションを活性化するためのイベント。

Q5:今後挑戦したいことはありますか?
エンジニア限定ですがパーソルグループ内で複業できる制度があるので、機会があれば挑戦してみたいです。将来的には、例えば中小企業向けに認証認可を含むセキュリティ関連の講師をするなど社外での複業にも挑戦したいです。 

※所属組織や業務内容は2022年12月時点のものです。

パーソルホールディングスは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、グループ経営をともにリードする仲間を募集しています。
中途採用の詳細はこちら⇒募集職種一覧
パーソルホールディングス 採用サイトはこちら