見出し画像

パーソルグループのパーソルイノベーションが、副業に関する調査結果を発表!

パーソルグループのパーソルイノベーションが運営する副業人材マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』では、副業に関する定点調査を実施しています。今回は2022年秋の調査結果を発表!
最も副業を行っている人の年収や気になる副業月収は…?
調査結果の一部を抜粋してお伝えいたします!

■調査結果(一部抜粋)

副業経験/副業意向の推移は、過去3回の調査で徐々に増加(5月、8月、11月)

過去の調査から引き続き、副業を行った方や副業実施意向がある方は増加傾向にありました。今後も副業を行う人が増えることが予想されます!

気になる副業収入は…?

やはり気になる副業での収入については、5月、8月、11月全てで「5万円未満」が最も多い回答でした。「5万円以上10万円未満」の回答が増加傾向!

副業経験者が最も多いのは「年収600万円以上800万円未満」

現在の年収が「600万円以上800万円未満」の層が最も副業を行っており、(副業を)「実施しなかった」の回答が最も多かったのは、「年収1500万円以上」という結果に。

ご紹介しきれなかった項目や詳細についてはコチラから確認ください!

■副業人材サービス『lotsful』について

「lotsful」は、パーソルイノベーションが運営する、キャリアアップしたい個人を専任のタレントプランナーがスキルプロデュースし、ベンチャー企業とつなぐ副業マッチングサービスです。
非公開案件や専任プランナーによる無料カウンセリングのサポートも。
詳細はこちらをご覧ください。


本件に関わるリリースはこちら