見出し画像

アボカド育ててみた

#やってみた

こんにちは
今回は、アボカド栽培をやってみたお話


過去の失敗

数年前に一度失敗したことがあります

種を水につけとけば生えんじゃねと思い😅

グラスに水を入れ
種をドボンと投入~!

待てど暮らせど
芽が生えるどころか
カビが生えて失敗😱

その後
知人から教わるも実行せず

挑戦は終わった・・・


再挑戦のチャンス

休業中の私
何でもいいから
できることを少しでも増やしたい

そう思っていた9月下旬

チャンスはやってきた!

その日はアボカドが食べたくなり
早速買ってきてカットする
種をみて

あっ!そうだ!!

と思い出したのがきっかけ


根は出ました

今回は成功させたいと思い
以前教わったやり方でやってみた

  1. 種のヌルヌルをしっかり洗って取り除く

  2. 三か所に爪楊枝を刺し、グラスにセット

  3. 種の下部1/3が浸かるように水を入れる

  4. 毎日水を入れ替える

1か月ほどで発芽するらしいですが

根っこらしいものが出てきたものの・・・
(写真撮っとけばよかったと反省😥)

今回も失敗かと諦めかけたころ

根が伸びる→止まる?→新たな根が出る

いけるかな?
うれしくなってくると
そんな感じを繰り返し
11月に入り朝晩寒くなってきた


発芽しました

ダメもとで
毎日の水入れ替え

寒さに弱いと聞いていたので
朝晩はストーブの近くに置いたり
日中は日の当たる暖かい場所に置いたりしてみた

そして
12月に入り

今はこんな感じ

やっと芽が出ました😭

現在も発育途上中
もう少し育ったら鉢に植えようかと思ってます

成長を見守ります😌


最後に

育ててみようと思う方へ

スタートは5月~9月までに始めた方が良いみたい
収穫できるかは難しいようです
(できても7~10年後)
観賞用ぐらいに思っていた方が良いということです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?