写真_2020-01-17_11_12_57

44歳女がほぼ初めて離島に行った④【波照間島旅】旅の不安なんとかなった・お金編

まずは石垣島へ行くことが大事

お金もいろいろ不安でしたが、なんとかなりました。まず一番大切というか、ひとつの項目で大金の出費になりそうなのは飛行機代です。私はたまたまピーチが石垣←→成田が就航した頃の安いセールを買っていきました。往復で帰りだけ保険・20kgの荷物つきで13000円程度だったと思います。ヘタしたら元は2000円か3000円程度??(すみません忘れました…)

やはり同じピーチのセールで航空券を買った方に波照間島で出会いました。その方は八重山は初めてではないらしく、竹富島にも寄って、帰りの飛行機はまったく同じ便で帰りました。

滞在に必要なざっくり相場(百円以下繰り上げ

あとは、ざっくりと相場を書いておきます。
波照間への船 往復 ざっくり7000円(窓口)
宿 素泊まり(食事なし)3000円くらい~
宿 食事あり民宿など 5000円くらい~
レンタル自転車 1000円くらい
レンタル自転車 (電動) 2000円くらい
(ほかにレンタル原チャリ・レンタカーもあった。宿で自転車を貸してくれるところもありますし、複数日借ります、というと割引してくれるところもあると聞きました。)

ご飯 売店 弁当 400~700円くらい(真ん中の売店のみ?売り切れあり)
ご飯 売店 おにぎり 130円くらい(売り切れあり)
ご飯 売店 カップラーメン・菓子パン等 コンビニ価格程度…?
ご飯 昼食 1000円程度~
ご飯 夕食 アルコールありで 3000円くらい~(飲み会関係詳しくないのでこの辺よくわからずすみません、)

※ゆんたく(飲んでおしゃべりする時間)時に、泡盛が出てきて飲み放題! っていう民宿もあります。

なので、大体1日素泊まり+ごはん+自転車=5000~8000円で済まそう!って目標決めた日もありました。 

電動自転車と普通の自転車どっちにするか問題

写真 2020-02-01 22 26 47

電動自転車2000円くらい。普通の自転車700円とか1000円とか。電池あるだけで値段がまったく違います。複数日借りる集落界隈に泊まったとして、そこから人気の浜「ニシ浜」に行ったり、一周道路くらいまで行ったり、一周道路を少し回るくらい(以上写真の赤矢印)なら、電動じゃなくても大丈夫そうです。ただ、一周道路の外へ行って高那崎ペムチ浜最南端の碑などに行く(以上写真の青矢印)場合は、けっこう勾配&距離があるので、電動のほうがよさそうです。

おみやげ、食材、生活のすべてが買える「売店」とは

自炊の場合は食材は「売店」で買います。いわゆる何かを売っているお店は「売店」しかないです。コンビニも薬局も八百屋も肉屋も豆腐屋もなく、全部「売店」です。売店は集落のいろいろなところにあり、洗剤から食材から文房具から軍手や線香まで揃っています(薬は売ってない)。これはチェーンではなく、もともとは住民の方々が出資して立ち上げた共同売店のようです。「共同売店」は沖縄にもあったと聞いており、沖縄のはみなが月々お金を払って運営もしていたと。その仕組は現在の生協の元になったと聞いていて、波照間に行くずっと前から興味を持っていました。集落に入って「共同売店」の文字を見た時のうれしさったらなかったです!

島の初めての売店は南売店。この眼の前にある宿 勝連荘のおじさんに聞いたところによると、お店を建てる時は周りの住民が出資して出し、利益が出た時にはみんなで分けた時もあったそうです。今若い人はほぼ通販や石垣から生協を買ってる、とも聞きました。

写真 2020-01-17 10 04 23

(写真:南売店。古くてとってもいい感じです。親子でテレビを見ながら店番している風景も)

売店で買って自炊は可能か

素泊まりの宿は、キッチンが使えるところと、電子レンジ・お湯が使えるところがあります。私が泊まったゲストハウスNAMIさんは電子レンジ・お湯が使えるところでした。

集落の真ん中にある名石売店にはお弁当が売っていました。ときに売り切れもありました。
カップラーメン等も売ってます。パンは甘いものが多いところもありました。いくつかの売店で売っていたのが、ニシ浜の近くで営業しているお店、あやふふぁみのおにぎりです。130円くらいだったでしょうか。ころっと固くにぎってあって、おいしかったです。

写真 2020-02-03 9 20 39

具も、鮭わかめなんてすっかり「おにぎり山」を想像してしまいますが、ピチピチのわかめがドーンとおにぎりの真ん中から出てきてなんだかうれしかったです。三角形の小さいのりが、ぴちっと貼ってあるのも可愛い。塩さばのツナより飾らない味もほんとおいしく頂きました。あと鶏なんとか…、って味も見かけましたが、忘れてしまいました…。

食材もいろいろ売っています。私はキッチンを使える宿に会えなかった(もしかして聞けば使えるところもあったかも?)ので、沖縄そばのカップラーメンに厚揚げをどかーんと入れて食べましたが、厚揚げ、おいしかったです。石垣のゆらてぃく市場でも買っておいしかったので、豆腐って八重山どこでもおいしいんでしょうか?

写真 2020-01-19 19 37 57

(写真:沖縄そばに厚揚げ入れたのと、右は宿のおばさまが見かねてたぶん夕飯のおかずのおひたしを分けてくれました…、ちょっと酢が入ってたし、かつおぶしがまぶしてあって、ただのほうれんそうだけじゃなくてその他の菜っ葉も入っていて…、あっという間に食べてしまいました。ので皿はカラ。おいしかったです。)

写真 2020-01-16 19 20 51

波照間初日の夜ごはんは売店で買ったジーマミー豆腐ときゅうり、ミキでした。ジーマーミ豆腐は豆腐なので、おかずかな、と思ったのですが、まさかのおやつ感でびっくりしました。みたらしだんごのタレみたいなタレが入ってました。

キッチンを貸してくれる宿があったら、今度はしっかり売店で買って料理して食べるに挑戦したいと思います!

お金のことでこんなに長く書けると思っても見ませんでした 笑

ということで、不安だけどなんとかなった編はこれにて終わりです。
女性の一人旅でも、まったく安全でした! ということはない…かもしれませんが(飲み会の時にベタベタ触られた! とかいう話を聞いたぐらいですが…)それ以外のことは、乗り物酔いしやすい・お金もあんまりない・宿も直前まで決めてなかった私でも、楽しく過ごせましたことを、ここにご報告申し上げます。

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます。サポートいただけてうれしいです。