見出し画像

買い占めしてる人なんて、きっといない。

スーパーに行くと、トイレットペーパーはじめ生理用品、パスタ、そのほか保存が効くと思われるありとあらゆるものが棚から消えていた。

SNS見ると「みんな買い占めするな!」って怒ってる人がいる。

むかーしの東日本大震災の時もあったなあ、って、なんだか懐かしい風景をみる。

でも、思うんだけど、
たぶん、買い占めしてる人なんて、きっといない。いても、ひとつの売り場に、1人くらいだと思う。


「不安だ」

「じゃあ外に出かけなくてもいいように何か買っておこう」

「保存が長くできるものがいいな」

「あっ ちょうどSNSでやっぱり品薄になるかもって書いてある、はやく買いにいかなくちゃ」

「あー 買えてよかった(必要な分しか買ってない)」

っていう。

みんなが思ったんだと思う。そして、みんながちょっとずつ買って、棚が空になった。ただ、ちょっとパニくった。不安だった。その心の表出が棚に視覚的に現れ、その棚を見て、買えなかった人が驚きと不安と自分が買えなかった怒りをSNSにぶつける。

みんな人間だから、ちょっとパニくっちゃったり、不安だったりしたんだと思う。買った人も、買えなかった人も、いっしょ。

だから、買い占めなんて言わないで。
勝手に敵を心の中に作らないで。
(というか、敵を心の中に作りたかったかどうか問うてみるいい機会だと思う。その敵に何を見ているのか…)
世界は、もっともっと優しくて、いい人ばっかりで、もっともっとマヌケなんだと思う。

ありがとうございます。サポートいただけてうれしいです。