マガジンのカバー画像

子育てスケッチ

27
HSP(感覚が繊細)な人の立場からみる、子どもについて、スケッチしていきたいと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

子どもは鏡

子どもは鏡

最近ずっと心の真ん中にあること。
子どもは大人の在り方の鏡だ。

前にいた保育園で、ある保育者がメインで入っていた時、子どもたちは「あらゆるところに神様がいるんだよ」と教えてくれた。「いつも神様が見てるんだよ」と。

その保育者がやめたら、みんな神様の話をしなくなった。
それでも、子どもたちは毎日朗らかで、優しかった。
いろいろ…ありがとうと思いながら働いていた。

たとえば、人数が少なくギリギリ

もっとみる
2022/10/10 晴れ

2022/10/10 晴れ

「はじめての牛腸茂雄展」に息子と行ってきた。

某カメラマガジンの編集部にいた時、写真もカメラも知らなくて編集部に入った。その時、唯一写真をいろいろと語れる人がいて、その人に写真の見方を教えてもらった。

でも、本当に半年くらいは全然わからなくて「もう霊視だと思い込もう」と思って、見すぎて頭痛くなったりしてた。

そのときに「牛腸茂雄はみとけ」って言われて、「わかんねえなー」と思っていたけど、その

もっとみる
【子どもの凶暴性を引き出す】

【子どもの凶暴性を引き出す】

保育士で保育園で働いている。

よく「子どもと遊ぶの上手ね」と言われる。この間リーディングしてもらったが、「大人が持っている条件を持ってないから、子どもが本当に心を許せる」とも言われた。

でも、私は子どもと遊ぶのが上手だと思ったことはない。人間として当たり前のことを当たり前にやってるだけなのに、私以外の人間がメカを気取ってるだけだろ?! と思う。

もしくは、大人という人間を、子どもと比べて貴族

もっとみる
ありがとう。

ありがとう。

保育園で働いている。
が、
私より子どものほうがよっぽど人間的なポテンシャルがあると
いつも思うので、教育 という言葉を聞くとうさんくさく思う。

思えば、ずっと 教育 ということよりも、同じ人どうしいかに対等でいられるかみたいなところにどうしても重点を置いてしまうので、苦しく感じることもあった。

去年一年、夕方のパートであったが、ある子のおかげで、問題なく一年が過ごせたと、ずっと感謝している子

もっとみる
おばけ屋敷ごっこして一番怖いのは大人説

おばけ屋敷ごっこして一番怖いのは大人説

最近の保育園、私は夕方番なのだが、
おばけ屋敷が流行り出した。

夏至をすぎて、もう帰るころには真っ暗になってくる外。部屋の電気を消して「おばけ部屋」を作り、お化け役がおばけをする。

小さい子が大きい白い布をかぶってぽつねんと暗い部屋に待機してるのカワイイ…。ギャーギャー言ってるうちに興奮してちょっとおしっこちびった(中年)。

そして「やっぱりパンツやめておむつにする」といった子についていって

もっとみる
子どもと演劇

子どもと演劇

もう、自分の人生は勝手に「自分は女優だ」と決まってしまったので、保育園に行っても「女優がやってきて保育やってます」的なスタンスになってしまいますすみません。

保育園で、最近「犯人だ!」とかいって閉じ込められる。

そのときに「なんで金を盗んだんだ!」って事情聴取されるので、真剣に?答えることにした。

今日は盗んでないバージョンで…

子A「なんで金を盗んだんだ!」
ぺ「僕は金なんて見たことない

もっとみる
一緒に生きよう

一緒に生きよう

※2012年 息子2歳の時の文です

よくバスとか、電車の人とか、
色んな人に手を振りまくってる子どもって居て、
子ども産む前、子どもはあんまり好きじゃなかったんで、手を振られても
「けっ お前ら人が全部善人だとばっかり思いやがって、調子に乗ってんじゃねえよ…」

と思っていた。

で、気づいたら息子がその「手を振りまくる子」になっていた。
選挙カーかというくらい、何にでも手を振りまくっていて、

もっとみる
息子、いなくなって警察に保護されるの巻

息子、いなくなって警察に保護されるの巻

今日の午前中も、息子はクルマで30分のところにあるデュエルマスターズのカードショップで行われる大会で対戦。

私は、一緒に行って、息子と一回お店で対戦したあと(一勝一敗)、大会がはじまったので息子からの電話を待っていた。12時近くなったので、ちょっと息子の近くまで戻ろうと思ったら、眼の前にゴンチャがあった。

「わーい タ・ピ・オ・カ~♥」

そういえば臨時収入があったので、久しぶりにタピオカ飲ん

もっとみる
45歳女は、いまでも寝る時、おっぱいを吸っている。

45歳女は、いまでも寝る時、おっぱいを吸っている。

猫のことを、ずっとバカにしていた。
いっつも毛布モミモミフミフミしやがって。
どんなに大人になっても、赤ちゃんの気持ちを忘れないなんてwwww
大人は大人なのに! うちで15年前に飼ってた猫は、フミフミしないし、
死ぬちょっと前に目が見えなくなったので適当に階段降りて踏み外して落ちてうっかりおしっこもらした時に、全身から「アッチャーーー…いい歳なのにもらしちゃった…」感出してた。

みんな、うちの

もっとみる
コナン好き息子(10歳)、古畑任三郎を見る。

コナン好き息子(10歳)、古畑任三郎を見る。

せっかくなので、コナン好きな息子(10歳)に「古畑任三郎」を見てもらおうと、一緒に見てた。
俺「今回は犯人がイチローだよ、イチローって知ってる?野球選手の」
息子「うん、道徳で習った」
俺「どう…とく…で…なら…っ…た…(もう教科書の人なのか…」

(見たあと)

息子「ちょっと泣きそうになっちゃった、コナンと全然違うね」
俺「どこが…、」
息子「…」
息子「…この人、たなむらしょうわ っていうん

もっとみる
夫が鬼から逃げて来た子を見た話

夫が鬼から逃げて来た子を見た話

夫が「俺はそういうことを書くキャラじゃない」というので、私が書きます夫の昨日の出来事。
----------------------------------------
夫が毎日恒例の散歩に出ていた午後1時頃。
M台公園の近くを通っていたら、

「助けてください!!」

と、公園の中から駆け下りてきた
子どもが泣きながら夫のところに来た。

夫「どうしたの?」
子「助けてください!! 鬼がいるんで

もっとみる
【子どものふつう】「おまえ嫌い」とか「くさい」とか、子どもに言われる時

【子どものふつう】「おまえ嫌い」とか「くさい」とか、子どもに言われる時

子どもの他人をけなす発言は、ある感情を表したものだと、個人的には思う。この間、これを読んでみて。

内容は「子どもに『手抜き料理』と言われて、むっちゃむかついた、自分としては手抜きしてない、それを、子どもにどうわかってもらうか」

みたいな話で。

中学生以降だったら、正直まだ子どもとして経験したことがないので、よくわからないけど。もし、小学生とか、幼児だったら、と思うと、思いつくことがあった。

もっとみる
「子どもに寄り添って考えてるなんてすごいですね!」

「子どもに寄り添って考えてるなんてすごいですね!」

親の時に、プロの保育者が出す文章で賞とったことがあった。小学館の雑誌で、保育雑誌があるのだが、そこで、幼稚園や保育園の先生が出す「保育記録」を、森のようちえんに所属する普通の母親が出して、賞をとったことがあった。

この頃は、青空保育(森のようちえん)の先生のやることなすことが、なぜそうなのかがわからなくて、何をしても常に先手先手を打たれて、ものすごく悔しくて、今いる場所をみんなが楽しいコミュニテ

もっとみる
(2014年に書いた)子育ては、お母さんがそのままなのが、まず大前提

(2014年に書いた)子育ては、お母さんがそのままなのが、まず大前提

子どもが産まれて、森のようちえんの母→自主保育の保育者→共同保育所の保育者→認定保育園の保育者って移り変わってて、これは自主保育の保育者やってた時に書いた話です。この頃は、プレイパークの主催者?世話人もやってました。

先日、息子とプレイパークの帰り道に、青空保育の親子組2組と、たまたま一緒になった。さらに、プレイパークで一緒だった親子とも一緒になって、合計親子4組で歩いていた。

美容院の前に、

もっとみる