見出し画像

シャアが幸せに生きる道を考える1

『閃光のハサウェイ』鑑賞に備え一通りのガンダムを見直した(Vと∀除く)。
ハサウェイ原作は10年前に読んでいたので「ブライトさん…」くらいは覚えている。


しかし1stから逆シャア、F91もUCも見直してみると漏れなく全員「…」だ。
まあそれがガンダムと言ってしまえばそれでおしまいなのだがどうしても腑に落ちない。

だから自分の中でこれが腑に落ちるまで考えてみることにした。


シャアが特に好きな事もあるがシャアが助かればおそらく概ねの人間は助かると思うのでシャアをピックアップすることにした。


シャアについて掘り下げる前に宇宙世紀における戦争の歴史を振り返ってみる。

0. 人類が増え過ぎた人口(100億人)を宇宙に移民させるようになって既に半世紀が過ぎていた

1. U.C.0079 一年戦争 ジオンVS連邦 (人類の半数が死滅)

2. U.C.0083 デラーズ紛争 ジオン残党VS連邦

3. U.C.0087 グリプス戦役 エゥーゴVSティターンズ

4. U.C.0088 第一次ネオ・ジオン抗争 ネオ・ジオン(アクシズ)VSエゥーゴ

5. U.C.0093 第二次ネオ・ジオン抗争 ネオ・ジオンVS連邦

6. U.C.0096 ラプラス戦争 ジオン残党VS連邦

7. U.C.0105 マフティー動乱 テロリストVS連邦

8. U.C.0123 コスモ・バビロニア建国戦争 貴族VS連邦

9. U.C.0133 木星戦争 宇宙人VS宇宙海賊

(10. U.C.0149 ザンスカール戦争 テロリストVS烏合の衆)

戦争しすぎだろ。バカかよ。

初視聴時の中学生だった自分はMS技術の向上に伴って戦争の規模も上がっていると思っていた。しかし見直してみると全くの逆だった。

今回のマフティー動乱なんて小規模も小規模でとても戦争とは呼べない。8以降なんて見るに堪えない。だいぶキモい。


仮に1でジオンが勝っていたら2以降は存在しないと思うと安直に「ジオンが勝っていたらなあ」なんて思うのもやむを得ないではないか。


シャアについても振り返ってみる。

0. キャスバル期(U.C.0059~) ジオンの長男として生を受ける(正常)

1.シャア期(U.C.0074~) 親を殺したザビ家の敵討ちに燃える(闇落ちver.1)

2.クアトロ期(U.C.0084~) 連邦軍人として打倒連邦政府に燃える(正常?)

3. シャア期(U.C.0090~) 地球をブチ壊すことに燃える。死ぬ。(闇落ちver.2)

漫画とかは知らないけど、シャアは初登場から死ぬまで全然幸せじゃない。以下シャアを幸せにするために妄想を繰り広げる。


シャア幸せルートのEDパターン
1.親生存。マザコン全開。ニュータイプの第一人者として政治家として頑張る。


2.ホワイトベース、エゥーゴその他全員が宇部駅に集合しアムロがフラウの手を引き走り出す。

主題は「2」なんだけどアナザーエンドのサブルートとして「1」についてまずは考える。

キャスバルがシャアになった、闇落ちした理由は親、特に母親が死んでしまった事が大きな要因であることは間違いない。

両親が生きていれば敵討ちに燃える事もなくマザコンを変に拗らせる事もなく、真っ直ぐ政治家として懸命に生きてくれるんじゃないかと思っている。


このルートの特徴はシャアを救うことは出来ても他のスペースノイドは何も変わらないことにある。結局のところ一年戦争は避けられないのだから。


国力が1/30しかないジオンが何故連邦を圧倒出来ていたのかを調べた事がある。


0058年にジオン共和国が成立するにあたって、国防隊も発足されたらしい。国防隊の発足理由は連邦の経済制裁を見据えてのことだろう。
宇宙を完全に統治した連邦が軍隊に大金を投じる必要はないと考える。

一方でジオンは国を守ることに必死だ。人的資源が足りないジオンが軍事技術の開発に勤しむのは自然な流れだ。これはギレンの野望の流れに添っているので間違いない。そんなわけでジオンがザクを開発することに成功する。

話を戻すと仮にシャアが軍人で無かったにしてもザクは開発されるしガンダムは開発される。ゲルググを最速で開発しない限り結局ジオンは負けるしかない。

さらにifルートを考える。戦争避けることが出来ればこの道は救われるのではないかと思う。
戦時中という事もあるのだろうが、ガルマ国葬やジークジオンの大合唱を見るにジオンの結束力は凄まじい。

アースノイドの抑圧や裏切り、宗教が存在無いというのは他のサイドも同じなので、全スペースノイドにジオニズムがブッ刺さるのは間違いない。


ジオニズムとニュータイプ論の二本槍で宗教制圧。


身も心も搾取されるだけのスペースノイドにとっては限りなく宇部駅に近いと思うが政治も宗教も全くわからないのでここでこのルートの妄想は終わりにする。


次回は本題である宇部駅EDについて考える。

ジークジオン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?