見出し画像

見つける力と見つかる力

ネットのおかげでなんでも個人でできるようになった時代
情報の溢れる時代
見つける力と見つけられる力が必要だと思うんです


名前も知らない、存在しているのかもわからない『なにか』を見つけるにはどう検索すればいいのか。どこを探せばいいのか。

どうしたら膨大な情報の中から『なにかを探してる誰か』に見つけて貰えるのか。


あの歌手もモデルも。イケメンな俳優も。

みんな『なにかを探してる誰か』からみつけられたから、今有名になってる。

すごいのは、みつけ出してもらえた彼らでもあるし、みつけ出した誰かでもある。



私はずいぶん前から、外国へ安く行く方法を探していました
探し始めてから、もう四年になります。

ネット上には、いろんなプロジェクトがあったし、workaway とか語学学校のマネージャーになるとか、本当にいろいろな情報が溢れていました

でも、まさか、海外の大学へ進学するという選択が自分にあるとは、思っていませんでした。

その情報を知ったのは、ネットでは有りません。実際に海外に行った時に、現地の人から聞きました。

もし、あの時、知ることができなかったら。

たぶん、いまだにその選択があることを知ることはできなかったと思います
ネット上にも有る情報ではあるけど、存在を知っていなければ見つけることすら難しい。


これからの時代は、暗記力より検索力を。発信力を。

学校ではそういうことをもっと教えるべきだ。
そう思う私は少しズレているのでしょうか。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートしていただけると嬉しいです!ここまで読んでいただきありがとうございました!!