見出し画像

ニコ メラメット(メラメド)を知ってる?

あなたはニコ メラメットを知ってる?
ニコを知らないあなたはエスパニョール一筋のカンテラの綺羅星のオスカル メレンドを知っているだろうか?
ご存知の方もいると思いますが、6歳からエスパニョールに在籍していてトップチームまで昇格した史上唯一の選手です。

https://www.soccer-king.jp/news/world/esp/20190425/928346.html

知らないよって方はこの記事を見てもらえれば軽くでも知って貰えると思います。(エスパニョールの選手について書かれる珍しい記事)

今回紹介するのはそのメレンドに続く攻撃的MFとして期待されるニコ メラメット(メラメド)です。
メラメットかメラメドかどっち読みなのか未だにピンと来てないのですが…

2001年4月11日、カタルーニャ、バルセロナのカステイデフェルス(Sabadellと書いてサバデイと読むようにCastelldefelsと書いてカステイデフェルスと読むようです。カタルーニャ語は変わってますね)に生まれました。
本名はNicolas Melamed Ribaudoで、母方の家系の影響でアルゼンチン国籍も保有しています。

サッカーを初めてから数チームを転々とした後、2013年にコルネジャからエスパニョールのカンテラに加入しました。
2019年2月17日のエヘア戦でbチームデビューを果たし、18-19シーズンは17歳にして終盤戦ではレギュラーとしてプレーしています。

19-20シーズンはbチーム正式昇格となるシーズンでしたが、プレシーズンからトップチームに帯同し、トップチーム始動となるペララーダ戦にてトップチームデビュー、初ゴールも記録しています。
GKジョアン ガルシアと並び、エスパニョールにおける21世紀生まれ選手初のデビューとなっている。
PSMでは他にシェフィールド ウェンズデイ戦でもプレーしています。

また、ヨーロッパリーグ予選3回戦、ルツェルン戦ではトップチーム公式戦デビューを果たしています。
動画はこちらから

冒頭になぜメレンドの名前を出したのか?と疑問に思う方もいるでしょう。
その理由はプレースタイルが似ているからです。

メラメットの身長は173cmと小柄で、2列目からドリブル突破が得意です。
昨シーズンのbチーム監督、今シーズン序盤のトップチーム監督を務めたダビド ガジェゴは「メラメットはメレンドと似たプレーヤーですが、より得点力がある」と述べています。
確かに今シーズンは27試合で7ゴールとチーム2位の記録を残しています。
ウイングでもプレー可能なテクニカルなドリブルはこの動画からもお分かり頂けると思います。
0:43からのpk奪取のドリブルは凄いですね

サムネイルから分かるように、バイエルン、チェルシー、マドリー、バルサが興味を持ったと言われています。
来シーズントップチーム昇格も有りうると言われているので残って欲しいですけどね。
2018年から2019年にかけて体つきが大きく変わったように見えるので、2020年はより大きな進化に期待したいですね。

以上、見習いペリコでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?