見出し画像

ケリンは何に対して謝ったのか

これは記事等という高尚なものではないので、今回のケリンの騒動を詳しく知らない方、ケリンのファンの方は見ない事をオススメします。
完全な一個人の意見です。


今回ケリンが鳴神裁とコラボ動画を出したことで、様々な声が寄せられ、結果ケリンが謝罪動画を出す、という動きがありました。


今回の経緯については時折さんという方が詳しい経緯を含めた記事を書かれているので、そちらを参照させていただきます。

まず言っておきたいのは、自分は鳴神裁が嫌いです。
自分が推しているピーナッツくん、ぽんぽこに対して「個人勢と言っているが本当は企業勢」というデマを流して、ぽこピーがその釈明をする、といった当り屋のような事を行った害悪vtuberであると自分は認識している為、
「鳴神は悪くない!」といった意見に対しては全く賛同出来ません。

ファンが「鳴神と関わるな!」と思う気持ちも分かります。
口に出すのかどうか、直接本人に物申すかどうかはファンのモラルの問題なので、そこはファン一人一人に起因しますから、「勝手にどうぞ」、といった感じです。

今回自分がこの騒動で疑問に感じたことは

「ケリンは一体何に対して謝っているのか?」

ということです。
率直に全く謝る必要がないと思いました。
別に悪い事してないし。

鳴神裁本人がデマ野郎である事実は変わりませんが、鳴神がケリンを脅したり騙したりして動画を作らせたのならいざ知らず、同意してコラボしたのであれば鳴神に非はありません。

ケリンが鳴神の普段の活動を知らずにコラボしたのであれば、クリエイターとして自らの作品に対して余りに不誠実であり、その程度のアンテナしか張っていなかっただけの鈍い人間だったというだけ。
知っていてコラボしたのであれば、動画を出した後の反応も想像出来ない、尚更鈍い人間だっただけ。
そこにわざわざ謝罪動画を出す理由が自分には分かりません。

ファンに対して
「皆の意見を聞いてもう鳴神とは関わるのを止める」
と宣言するなら分かりますが、そこに謝罪は必要ありません。

にじさんじの「いわなが」や「エルフのえる」に関しても、鳴神とコラボすれば関わりにくくなる可能性がある事位、普通に考えれば分かる事で、その覚悟も無くコラボしていたのだとすれば、それは自己責任であり、そこに対して周りからとやかく言われるかもしれませんが、コラボしても良いと思って動画を作ったのであれば、別に謝る必要はありません。

upd8に関してもそれでとやかく文句を言われるかもしれませんが、なら事務所なんて止めて好きな動画を出せば良いだけ。
謝る必要はありません。

今回の炎上の様なものが発生した理由は理解出来ますが、謝罪は全く必要ない。

自分は今回の謝罪によって

クリエイターが自らの創作理念をファンに委ねてしまった

と感じました。

自分はvtuberであっても一人一人がクリエイターであると認識しています。
クリエイターが自らの作品に対して批評され、その意見について自分の考えを述べる事はありますが、自らの作品について謝罪をするという事は、それらとは異なる「作品に対する向き合い方」の問題がそこ内在しています。

人に何を言われようが自分が面白いと思ったものを表現し、世に出したいと思うから自ら創作を行う訳で、何か依頼された仕事で仕方なくやっている訳ではない限りそれは不変だと考えます。

しかし今回ケリンは自らの作品について謝りました。
「色んな人に迷惑かけている人とコラボして、色んな疑念を抱かれる軽率な行動でした。ごめんなさい。」と。

ファンの顔色を窺い、周りの関係者の顔色を窺い、自らの創作物を否定しました。

謝罪動画の中でケリンが、

「鳴神とコラボした結果、奴との化学反応で納得できる動画が出来たが、俺の予想に反し、沢山の視聴者さんを失望させてしまった。よく考えずに軽率にコラボしてしまった。俺に非が、十二分にある。これからは、コラボ相手を慎重に選び、皆さんにとってよりよいコンテンツをお届けさせていただきたいと思います。」

と発言していましたが、
「皆さんにとってより良いコンテンツ」なんてクリエイターが言い始めたらいよいよ終わりです。
「皆さんにとって面白いコンテンツ」なら分かります。
「皆さんにとってより良いコンテンツ」って一体何を目指しているんでしょうか。

「奴との化学反応で納得できる動画が出来た」と自ら発言しているのに、それを後から覆すなんて、クリエイターとしての矜持もプライドも感じられません。
謝ってファンや周りの声は収まるかも知れませんが、今後彼の動画を見ても、それが彼の本心から作りたかった動画なのか、ファンの顔色を窺って作った動画なのか、という疑念が頭を過る様になりました。

ケリンは見ている人間に自らの創作を委ねてしまいました。

謝って周りの声は収まるでしょう。
でも彼は謝ることでもっと大切なものを失ってしまった様に思います。

率直に言います。
「ダセぇ」よケリン。
納得できた動画について謝るのもダセぇ。
ラップやっといて自分のリリックと真逆の行動とっててHIPHOPのカケラも感じ無くてダセぇ。
鳴神とコラボしたらこんなことになる事を予想出来なかったのもダセぇ。
これまであんだけ北朝鮮や他人の写真や声を使ってめちゃくちゃやっといて、騒がれたらすぐ謝るのもダセぇ。

今回の騒動でケリンが炎上しない絶妙な所を突きながら自分の作風を貫き通すクリエイターかと思ったら、周りの顔色を窺って客観的に作品を見れていないだけの人だと分かりました。
誰も得しない今回の騒動。
クリエイターなら自分を貫けよ。

#Vtuber #vtuber #ケリン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?