見出し画像

暑いとnoteができない

今年の暑さは異常ですね。
毎年同じような事を言っていますが、今年は別格に暑いです。

生まれてからずっと実家にはエアコンがありませんでした。
東北はエアコン無くても全然困らなかったのです。
それでも暑い日はありますが、そんな時は扇風機でなんとかなっていました。

結婚して最初に住んだアパートもエアコンはありませんでしたが、窓を開けて寝ると明け方には寒くて窓を閉めたものでした。
でもその頃から段々と暑い夏が続くようになり、とうとう10年ぐらい前にエアコンを購入しました。

もともと仙台は海沿いという事もあって、夏は涼しい土地柄です。
熱帯夜というものは30代ぐらいまでほとんど経験した記憶がありませんし、それ以降も年に1回あるかどうか。
ちなみに真夏日ですら、ひと夏に1日か3日あるぐらいというところです。
酷暑日(35度以上)に至っては数年前まで経験した事がありませんでした。
でもここ10年ぐらいは温暖化の影響なのか、真夏日や熱帯夜もも普通になってきました。


最近の夕食後の家族の生活パターンは、僕は居間でTVや録画したTVを見たり、後はパソコンでネットをしています。
息子は居間と自室に半々ぐらいで、ひたすらゲームかスマホでネットをしています。
家内は寝室で筋トレやヨガをしています。

この2週間は猛暑のために居間を閉め切ってエアコンをつけています。
寝室にもエアコンはありますが、居間のエアコンの消費電力がすごいので、2台同時につけるとブレーカーが落ちてしまいます。
古いマンションなので、アンペア数が低いのです。

そうなると当然全員が居間に居座る事になります。
すると何が起きるかというと、隠れnoterの僕はnoteの画面を開く事ができず、ひらすらつまらないネット記事を読んだり、ゲームをするしか無くなります。

家内が風呂やトイレに行った隙にゲリラ的にnoteを見に行きますが、さほどの巡回もできないし、コメントも数件書くのがやっと、ましてや自分の記事を書く事もままなりません。

かくして表題に繋がるわけです。
今年の夏はまだまだ暑い日が続きそうです。
それに比例して僕のnote出現率も下がりますが、秋の訪れとともに頻度は元に戻ると思いますのでご安心を。

ちなみに家内は先ほど美容室へ出かけて行きました。
あと1時間は大丈夫かな。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?