中尾幸平(インテグレート)

マーケティングコンサルタント。 マーケターにとって少しでも参考になること発信していきます。 企業経営に価値あるマーケティングを日々考えている、インテグレート執行役員 https://www.itgr.co.jp/

身に着けるべきは知識なのか?

~マーケティング実践者が大切にするべき3箇条~ Abstract  真の課題を発見  評論家になるべからず  組織を動かす力  新年度を迎え、人事異動や就職によってマー…

困りごとの発生による市場創造

Abstract  ニーズ、ペイン、避けられない課題の発生  “いち早いマーケティング行動”  ターゲット理解とリーダー戦略  コロナ禍により、テレワーク関連市場を代表…

コロナ禍に活性化した市場の要因

Abstract  消費落ち込みが報道されるが、好業績の業界もあった2020年度  好業績を支えた消費とマーケティングとは?  困りごとの発生による市場創造で勝つ方法(前段…

“マーケティング戦略”の設計ステップ(後編)

前回に続き、“マーケティング戦略”立案を担う方に参考となる策定ステップの後編をご説明します。 4. 理想の状態を実現する環境の設計 ターゲットをどのように動かした…

"マーケティング戦略”の設計ステップ(前編)

 年度末が近づき、早い企業だと昨年末にマーケティング戦略が、完成していることでしょうが、来年度に向けて、戦略策定に追われている方も多いのではないでしょうか。  …

スタバとセブンカフェは競合なのか?

 セブンイレブンが2013年1月に後発として導入した「セブンカフェ」が契機となり、レジカウンターで1杯ずつ淹れたてコーヒーを提供する“コンビニコーヒー”は、今や欠かせ…