見出し画像

Presto(極めて速く)

みなさまこんにちは。23です!

夏休みスペシャルとして更新頻度を上げてお送りしていこうかと。(2019年当時談。ちなみに次の投稿は秋になりました。)

暑い夏もようやく折り返し地点。

今年もこの時期は吹奏楽コンクールに向けての指導や、夏の音楽イベントなど色々楽しくやらせて頂いてます。

ただこの暑さで常時強制デトックス状態の僕は一日3回くらい着替えてます。
花嫁ばりにお色直ししてるのでTシャツがいくつあっても足りません。

ホント年を増すごとに発汗量増えてる気がする。更年期?

もう27歳ともなると指導先の中学生の子達とは干支が一周以上離れています。怖い。(現在29歳。もっと怖い)

「えー大学生くらいかと思った!」と言われてまんざらでもない顔してた時代はとうに過ぎ、実年齢と見た目のギャップがほぼ無くなってきた今日この頃。

最近自分自身の老化を一番体感したのは、

定期的に楽器指導に行ってる小学校の生徒とすれ違った時に、

咄嗟に出た言葉が


「夏休みの宿題ちゃんとやってるかー!」


もうね。
これ近所のおっさんだよね。

いよいよこのセリフを言う年代になってしまったかと思うと悲しくて仕方ありません。

そんなPrestoで老化して行く自分に喝を入れるべく、家に篭ってる日々を反省しアクティブな生活を送ろうとしました。←すでに過去形

こないだ夜本番の前に友人に誘われて奥多摩までBBQをしに行ったのですが、あまりにも楽し過ぎた反動、疲労で本番死にかけました。あの日の舞台上の謎の煙臭さの原因は僕です。ごめんなさい。

あと夏休みといえば自由研究だな!と思い、今あるものを地道に作っています。

良い感じに仕上がってきたらまとめて投稿するので続報を待たれよ。
更新されなかったら失敗したんだなと察してください。(追記。更新されませんでした)

ホントは涼しい東北あたりにでもゆっくり旅行したいところですが、なかなかまとまった時間が取れなくて気付けば毎年夏が終わっています。

そんなバタバタの毎日ではありますが、この仕事のお陰で楽しく過ごさせてもらっています。

音楽家の素敵なところは、もちろん大好きな音楽を仕事に出来る事だと思うし、様々な偶然が重なって起こる出会いと経験が心をより豊かにしてくれるのです。

そして何よりも、僕が大好きで一番大事にしているのが、子供達と音楽を通して触れ合う事。

先生という立場ですが、彼らを教える中で僕自身も勉強して成長させてもらっています。

子供達の演奏は音程もリズムもバラバラなのだけど、プロには出せないキラキラした音がするんです。
大人になってもこういう音が出せたらなぁと日々思います。

もちろん一奏者として、コンサートなどで自分の演奏が音楽をより好きになるきっかけのひとつになるのであれば、これほど嬉しいことはありません。

自分が打楽器に憧れて、音楽の楽しさを知って、この仕事についたように、彼らも音楽を通してどんな形でもいいので、人生と心を豊かにするこの感動を体感してもらえたらと常に願っています。

真面目な締め方をしていますが、

そんな僕が打楽器を選んだ理由は、当時好きだった女の子がドラムを見てかっこいいと言ってたからです。それから今に至ります。超不純な動機。

けどきっかけはなんだっていいんですよ。
特にクラシックは敷居が高く思われがちですが、どんな人の前にも様々な音楽へ繋がる扉がすぐ目の前にあって、

それを気軽にノックできる助けになればと、地道に演奏活動とブログに勤しむ打楽器奏者なのでした。

真面目語りモードに入ると気持ち悪くなるので今回はこの辺にしとこう


それでは皆様また次のnoteで。


次回!

「大人の〇〇〇ってなんかエロいよね。」
「引き篭もり音楽家の趣味のはなし」
「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこに行くのか」

以上の3本の中のどれかになります。お楽しみに!

23

基本的に記事は全て無料公開の予定です!今後の活動のため皆様のサポート心よりお待ちしております!