見出し画像

33歳教員、webデザイナーへの一歩

今年度で教員を辞める。

「この生き方をあと30年できますか?」

質問されたとき「出来ない」と思った。

長時間労働。朝の7時から気がついたら夜8時を超えそうになる。

休みも取れない。「年休40日どこで消費すんねん!」

担任への重圧。1人で抱え切れるものなの?男の人は怒れば子どもたち管理できるけど、それでいいのか?時間に追われて追われて、その1時間を必死にこなす。

クラスの子どもたち9割は凄く優しい。でも、承認欲求の強い子どもに「きしょい」「あっちいけ」「ブス」と、人権侵害なこと言われ続ける。私もその子も不幸。

心、死なない?

私はどんな生き方がしたいんだろう。

そう考えていた。

せめて休みの日は休みたい。仕事終わったら、仕事のこと考えないでいいようにしたい。

ワークライフバランスだなぁと思う。

手に職をつけるにはWEBデザイナーが良いのではないか?と情報を集めるうちに気がついた。

将来的に働きかたを変えることができる。(かもしれない)もしかしたら、海外で暮らせるのかもしれない!教員を続けても叶えられない夢。それが叶うかもしれない。

「じゃあ、やるしかないやん!」

自分の未来に希望を持とう。

一歩踏み出せば変わる未来がある。

そして、私はなんといっても、33歳!

ギリギリだー!って思う。ギリギリ踏み出そうと思って良かった。

そのために、勉強開始です!

教員は公務員。安定。
でもその内情はとても安定とはいえない。
辞める選択肢はあるのだと知っているのと知らないのでは心の安定が違うと思います。
辞める選択肢はある!
楽しい未来になるように考えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?