見出し画像

クリスマスイブ。

クリスマス。この時期になると、街はクリスマスムード一色になる。

世の中には、恋人や友人、家族とクリスマスパーティなどをして盛り上がる人も多いだろう。だが、僕はその類のものを経験したことがない。

楽しいのだろうか、、まあそりゃ楽しいのか。いつかはやってみたいかな。

まあこの時期によく出る話題とすると、誰と過ごすの?っていうことだろう。

なんか前ここでクリスマスは彼女と過ごしたみたいなこと書いた気がするけど、よくよく考えてみたら24と25じゃなかった気がする。部活の試合とかあったような。。まあでも23とかにイルミネーションいったような気もするし。。

特段予定とかもなく、勉強していたのだが、友達からもらったスタバのクーポンがあったことを思い出した。期限が12/25まで。せっかくもらったんだし、行かなきゃ。

僕には好きな公園がある。昼間はあんまいかないけど、夜もやもやしてるときに散歩するのが好き。高校から近かったから、行事の打ち上げ事はよくその街でやってた。だからいろいろ思い出がある街ともいえる。

最近いってなかったから、スタバ行くついでに行こうかな、って思って行ってみた。ありがとう、って友達に思いながら、スタバに入ってちょっと勉強の続きをした。そのあと、さっき言ってた公園に行って散歩した。

いつもより人少ないなって思った。あ、そういえばクリスマスイブか。いつもたまってる大学生がいないのは、どこかでパーティとかしてるからかな。

ここで歩いてると、いっつも感傷的な気分になってくる。いや、そういう気分になりたいときにそこに行くのかも。

ベンチで、ギターを弾いているおじさんおばさんがいた。何弾くんだろう、って思ってたら、「いつかのメリークリスマス」だった。もとから曲については知っていて、いい歌だよなって思ってた。ただ、改めて歌詞とかメロディとかを聴いてみると、とても心に染みた。

ふと、親友みたいな前の彼女と別れたことを思い出した。その頃の楽しかった思い出と、今の感傷的な気分がちょうどこの曲の歌詞にマッチしていて、より聞き入ってしまった。

そういえば、彼女はこの街に住んでいたんだっけ。新しい恋人と元気でやってるかな。何とも言えない気分になった。

目の前にベンチに男女が座っているのが見えた。彼女のことを考えていたから、もしかして、、と思ってしまった。でも聞こえてくる声が彼女とは違ったような気がするから、違うだろう。なんかすごい意識してるのかな。


最近、僕が感傷的な気分になるのは、恋愛について考えてしまうときだ。これは、前の彼女に未練があるんじゃ?って思う方もいるかなとは思うけど、僕は違うと思ってる。

というのも、未練というよりも、彼女を傷つけてしまったという申し訳ない気持ちのほうが強いのかなって思うから。まあでもそれが未練だと言われればそれまでなんだけど。

恋愛っていう話になると、どうしても彼女とのことを思い出して、自分の未熟さだったり悪いところだったりに考えが向いてしまう。

だから、クリスマスとかで世間がそのような雰囲気になったり、彼女との思い出がある場所とかに行ったりして、当時のことを思い出すと、自分のことを責めてしまって、つらい思いや情けない思いが胸に溢れる。

いつかこんな気分にならないようになるといいな。でもそれを忘れてしまうと前の彼女の存在を忘れるということになると思う。まあ、現実には忘れたくても忘れられないような気もする。

うまく言葉にできなかったような気がするけど、今年のクリスマスはこんな気分になった。来年のクリスマスは勉強一色だろうから、再来年からは何か新しい気分になれるようにしていきたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?