見出し画像

セブ島での私の日常の1つ。セブ散歩。

マブハイ!という事で皆さん元気ですか?PEです!

今日はですね、私が住んでいる周辺のことなんです。私結構、散歩が好きなんです。1つの運動みたいなもんですよね。もちろん、運動としてはジムへ行ったりプールで泳いだりもしてるんです。

でもさ、やっぱり外を歩いて色々と見ることで気分が高まることもあるじゃないですか。だから、散歩もするんですよね。私は暑い中散歩するのも面倒じゃないと感じる方なんです。

日焼けも好きですしね(笑)。

という事で、私が住んでいる周辺のことについて散歩しているイメージを持ちながら紹介したいと思います。実際に今からお届けする内容は1つの散歩ルートでもあるんですよ。

それでは出発しましょう~。

画像1

今、私が住んでいるエリアはバ二ラッドと言いまして、セブの中でも中心部になると思うんです。この通りは、A.S.Fortuna通りで、個人的にはセブ島で一番利用している通りです。

何故かって?何でもこの通りのは揃っているんです。カフェ、レストラン、コンビニ、スーパー、マッサージ、、、、もう十分色々揃ってる通りだと思いませんか?

今日は(この写真を撮った日)日曜日なので、閑散としていますが、いつもは渋滞が当たり前の通りなんです。

画像2

しばらく歩くと、カフェが見えてきます。私、結構、このカフェ利用するんです。今はオーナーが変わったと思うんですが、昔は韓国人はオーナーでした。いわゆる韓国式のカフェなんです。

韓国式のカフェ??家でくつろいでいるような感じの店内です。プライベートの空間があってですね、センターにはちゃぶ台が起こられいたり、コンセントも備え付けされています。もちろん、WIFIも。心地いいので、フィリピン人は結構なん時間も長いすることはありますね。

僕は、ここからメイン通りではなく、1つ奥の通りへ入ります。ローカル感が好きなんですよね。

画像3

これはないかと言いますと、サリサリストアです。日本で言うコンビニですね。何か、色々な物が壁にかかっているような雰囲気見えると思うんですが、多くのフィリピン人はコロナウイルスの影響ももちろんあって、大変な生活を強いられてます。

その為、例えばシャンプーを買うにしても日本では普通にシャンプのボトル?を買うと思うんですが、フィリピンは、1回1回利用できる感じでパックされています。それが壁にぶら下がっていて、1つ(1回分)から購入ができるんですよね。これはフィリピンならではの仕組みです。

煙草も、日本では当たり前のように1箱単位で買うと思うんですが、フィリピンでは、1本単位で購入できるのが当たり前なんです。

画像4

これは何だと思いうまか?そう、看板にFOODという文字が見えるので、食べ物売ってるのかな??何と想像しやすいですね。これはカレンデリアと言って、日本で言う食堂ですね。一般のフィリピン人はこのカレンデリアで即時を買ったりします。もちろん、店内飲食もできますよ。

実は僕も結構利用します。安いんです。今度カレンデリアについてはコマ飼う紹介したいと思いますね。

画像5

また大きな通りに戻ってきたのですが、ここ、、、、滅茶苦茶韓国料理屋さんが立ち並んでます。韓国料理は多いんですよね。もし、この場所へ行ってみたいな~という時には、ドライバーさんへFOODLANDと言ってもらえればこの近くまで連れてきてくれます。

画像6

もう少し歩くとですね、高級住宅エリアのマリアルイーザというと押しに入るのですが、入り口には、こんなお洒落な建物があるんですが、見て下さい。For Rentです。

そう、、、コロナウイルスの影響で結構、撤退をしているお店が多いんですよね。なので、通りを歩いているとこのfor rentという看板結構見るんです。寂しいですよ。。。

ここからは色々なレストランが続々と出てきます。

画像7

日本食レストランの「幸」です。オーナーはフィリピン人。セブの色々な場所に店舗持たれていますね。頑張っているオーナーさんです。

画像8

光の関係で見えにくく出すみません。。。フランス料理屋さんのTYMAD。でも、、、撤退するのかな、、、お店の中は空っぽでした。どこかへ移転という事でしたら良いんだけど、、、クロワッサンとか本当に美味しいお店なんです。

画像9

日本人なら必ず聞いたことがあるブランド、UCC。日曜日なので多くの人が食事されてましたね。ちなみに、私は利用したことは1回だけですね。高いんですよ。。。。泣

UCCへ結構頻繁に行ける方はお金に余裕のある方が多いと思います。

こんなお洒落なUCCさんのすぐ近くは、こんなローカル店もあるんですよ。

画像10

画像11

フルーツスタンドですね。このヤシの実ジュースが私は大好きで今日も1つ購入しました。1個、25ペソなので約50円です。完全にその場でヤシの実をサバしてジュースにしてくれるのでフレッシュです。

この当りから、自分家の方に戻るようになりますが、

画像12

見て下さい。野良犬ですね。フィリピンでは、野良犬がたくさんいるんです。噛まれた場合には、即、病院へ行かなくてはいけません。なので、野良犬などを見た場合には、触ることは避けて、あまり近寄らないことをお薦めします。

画像13

みんな大好き??セブンイレブンです。ただ日本のセブンイレブンとは違うんですよね。何が違うのかと言えば、先ずは食べ物系ですね。日本ってお弁当でもおにぎりでも美味しいじゃないですか。でも、フィリピンは美味しいとはなかなか言えないんですよね。

なので、私はあまりセブンイレブンを利用することってあまりないんです。

画像14

逆に利用する割合が多いのがここ。パン屋さんです。朝は5時頃からOPENしてます。安いんですよ。1個5ペソ~(約10円~)購入できます。

画像15

これが近くで撮った写真です。日本のパンとは比較してはいけないんですよ。でも、5ペソ(約10円)であれば、納得できませんか?出来立ては温かくて、柔らかいんですよ。

という感じで家まで戻ります。約1時間程度の散歩ができるんです。

ローカル感もあれば、オシャレ感もあるし、面白い散歩です。

是非ね、セブ島へ訪れる機会があれば散歩、チャレンジしてみてください!

それでは、次回の投稿まで、バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?