見出し画像

子どもとお金『数字を理解する遊び~🌈』

お金は数字そのものでもありますから、お金と仲良しになるためには、数字に強くなることはとても大事です。

これまでもお金と数字に関する記事を書いてきましたが、この記事の最後にまとめておきますので、良かったらご参考ください😘


さて、また一つ数字に強くなる遊び情報をご紹介します!😊

準備するものは、 ドッツカード と おもちゃのお金(1円玉) だけ。

  1. まず親は、裏返したカードの中から、1枚を子どもに選んでもらいます

  2. 子どもは、カードに書かれたドットの数だけ、1円玉をコップとか小さなケースに入れておきます

  3. 親子で「い~ち、に~」と数を声に出しながら、赤いドットの上に1円玉を乗せていきます

  4. ドットの数と1円玉の数が合っていたら、子どもの勝ち!

慣れてきたら、あっという間に子どもが勝ち続けるゲームですね😁


これができるようになったら、次にトランプを使いましょう。もちろんただ数字が書いてあるカードでもOKです😊

  1. 親子で交互にトランプをひく

  2. 子どもは、トランプの数字分の1円玉をコップに入れる

  3. 親は、トランプの数字と同じ数のドッツカードを選ぶ

  4. 親子で「い~ち、に~」と数を声に出しながら、赤いドットの上に1円玉を乗せていく

  5. ドットの数と1円玉の数が合っていたら、子どもの勝ち!


最初のゲームは、視覚的に数を理解します。

後のゲームは、数字という文字と、数を理解します。

毎日1回でも2回でも、お子さんと遊んでみてください(^^♪

ただし、お子さんが飽きる前に止めること。ちょっとだけ物足りなくて、次を楽しみにしてもらうことが、長続きするコツです😍


**


これまで書いた数字とお金についての記事をちょっとまとめておきます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?