見出し画像

私が住みびらきしたい理由①子育てを楽にしたい

娘ももう直ぐ1歳6ヶ月を迎えようとしている。
話せはしないものの、こちらの言うことを理解し
あちらも言いたいことを言おうとしている。

保育園にも入り、毎日すくすくと成長していく。
to be continued...

子育ては大変

(以下、子育て夫婦の1日)
朝起きてすぐ泣く娘をあやす
服を着替えさせる。
すぐさまご飯の準備
おむつを変える
ご飯をあげる。
こぼしたものを拭く
この辺りでうんちをする。
保育園の準備をする。
(保育園関係は奥さんがやってくれていますが)
送りに行く。

画像1


仕事に行く。
子どもたちと出会う。
午前中の授業を終え
給食を流し込む。
午後はコロナの影響で毎日15時半に子供が帰る。
16時には研修や会議が始まる。
事務作業を終える頃には18時。
やっと一息つこうかと思う前に
子どもたちのことは後回しにして家に帰る。

画像2


早く帰れたら19時前。ただいまー。
娘を見ながらご飯を作る。遊ぶ
ご飯を食べる。
落ち着いたらお風呂に入る。
最近寝るのは22時を過ぎる。
寝かしつけてフリータイムの頃にはもう眠い。
寝る。
泣き始める。
朝を迎える。

これをほぼ毎日繰り返しているお父さんお母さんはすごい!
(特に保育園にも預けず、ワンオペで頑張っているお父さんお母さんは
スーパーマンすぎる。)
私も育休を経験したが、ほとんど自分の時間がとれない。
精神的にも体力的にもかなりこたえる。

みんなで子育てができたら幸せが増えるのでは??

「ほんの一瞬でもいいから赤ちゃんを見てくれる人がいたら気が紛れるのにな…」
「おじいちゃん、おばあちゃんも遠くにいる(もしくは頼りにくい)からなぁ…
「なんでこんなにしんどいんやろ。もっと楽しく、楽に子育てしたいわ」
って思った時に。

「あ、したい人がみんなで子育てすれば良いんやんか。」って思いました。

それがシェアハウス、そして住みびらきを考えた一番目の理由。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?