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トレーニング時に生じる「膝が内に入る(Knee-in)」を打破せよ〜内側広筋編〜

中殿筋肉の筋力が弱くなると「トレンデレンブルグ兆候」が生じるのは以前のnoteで説明した。

今回はそこから一歩踏み込んで、膝関節に関わる筋肉を中心に、片脚スクワット時などによく見られる「Knee-in」を見ていきたい。

トレンデレンブルグ兆候で生じる運動連鎖

中殿筋が弱くなり、反対側の骨盤が下に下がってしまうトレンデレンブルグ兆候が起きると、その影響は下の膝関節、足関節にも及ぶ。

膝関節に注目すると、膝が内に入る「Knen-in」(膝の外反)が生じる。

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つまり、膝関節で生じるKnee-inという現象だけど、膝から一歩離れて股関節に注目するとすると中殿筋の機能低下が挙げられるという事。

これ見逃しがちだから気をつけてね。

ちなみに中殿筋の記事はコチラ。

内側広筋の機能低下

話をもう一度股関節から膝関節に戻す。

膝関節の筋に着目するとKnee-inの原因として挙げられるのは、「内側広筋(ないそくこうきん)」の筋力低下が多い。

下の画像に2つの筋肉を示した。
①が膝の内側にあるから内側広筋
②が膝の外側にあるから外側広筋と呼ばれる筋肉。

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作用は2つとも膝関節の伸展。
下の画像の「レッグエクステンション」はこの筋肉を鍛える種目。

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ここからが今日のポイント。

「同じ種目で鍛えられるなら筋肉の働きに違いはない」と思われるかもしれないが、ここで注目してほしいのは筋線維の走行

大前提として筋肉は「筋線維の走行に沿って収縮する。」

これはとても重要な事。


この2つを比べた場合、外側広筋は膝蓋骨を外側に引っ張りあげながら伸展し、逆に内側広筋は膝蓋骨を内側に引っ張りあげながら伸展する。

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つまり、内側広筋の機能が低下し、相対的に外側広筋の筋力が上がると、膝蓋骨を外に引っ張る力が強くなり、結果Knee-inが生じてしまうという事。

実際、Knee-inが生じている方の膝関節周りを触ると、「あ、弾力ないな」みたいな感じで内側広筋に力が入っていない事が多い。

この状態で高重量のスクワットなどさせても怪我のリスクが上がるだけで、そもそもお尻やや裏ももなど狙ったところに効かないはずなので時間の無駄になってしまう。

トレーニングを行なう、指導する前にこの機能低下を取れるかどうかで、トレーニング効果はまったく変わってくる。


そんなこんなで次回は内側広筋の機能低下の原因、アプローチ法を考えていく。




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元大手ダイエット専門ジムのパーソナルトレーナー。述べ300人以上に食事アドバイスを含めたトレーニングを指導し、トレーナーの教育、育成も担当。大学、社会人アスリートに対しての競技力向上トレーニング、リハビリ指導などを経て現在もパーソナルトレーナーとして活動中。大阪在住。

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