マガジンのカバー画像

KINENOTEベスト100レビュアーの映画レビュー

14
KINENOTEでベスト100レビュアーにランクイン。 2000本を超える映画鑑賞歴。 灼熱の映画批評。
運営しているクリエイター

記事一覧

リメンバー・ミー

ピクサーの作品「リメンバー・ミー」が超絶に心に響いたので、レビューを書いてみる。ネタバレ…

古後信二
2年前
4

下町ロケットからエネルギー充填。

池井戸潤原作ドラマに心躍らせた。 下町ロケットはWOWWOW版は見ていたがTBS版はまだ見ていなか…

古後信二
2年前
3

ドラマ陸王に嗚咽を漏らす。

池井戸潤さん原作の物語は中小企業の経営者への応援歌である。 半沢直樹しかり、下町ロケット…

古後信二
2年前
2

ワンダーウーマン1984

ワンダーウーマン1984を見た。 願いが叶う石。これを使った文明は滅びる。その危機を救うお話…

古後信二
3年前
1

ミッドウェイ

映画「ミッドウェイ」を見た。 フルCGで迫力ある海戦が描かれている。史実をベースにした、人…

古後信二
3年前
1

星の旅人たち

映画「星の旅人たち」をみて、サンティアゴ・デ・コンポステーラを知る。 映画のストーリーは…

古後信二
3年前
3

ビッグリトルファームの奇跡

ドキュメント映画「ビッグリトルファーム」を見た。 映像作家の夫婦と犬が、8年かけて、循環型農園を作っていく過程を美しく描いたドキュメント映画である。 自然農法、動物、昆虫、微生物。すべてがぐるぐると循環していくパーマネントアグリカルチャーというものだ。パーマカルチャー。 まるで、ノアの箱舟に乗ったすべての生物達が新天地で共存しながらサイクルを作り上げて繁栄していく様が描かれているようである。 循環というが、食物連鎖の輪をつくっていく事になる。過酷な部分もある。 果物は

KINENOTE映画レビュアーベスト100ランクイン

KINENOTEという映画レビューサイトにアカウントを作ったのが昨年の7月。 コロナで引きこもって…

古後信二
3年前
2

テネットとニーチェ

クリストファー・ノーラン監督作品「テネット」を見た。 難解であり、これは、数回見ないと理…

古後信二
3年前
4

マトリックスの世界と固定概念

映画マトリックスは示唆に富む映画である。 潜在意識、顕在意識、固定概念、集合無意識。心理…

古後信二
3年前
9

エンニオ・モリコーネ

2020年07月06日、「エンニオ・モリコーネ」が逝去された。 虫の知らせとでも言うべきだろうか…

古後信二
3年前
7

私の映画の見方のクセ

私だけに限った話ではないだろうが、映画の見方にクセがある。 例えば、マーティンスコセッシ…

古後信二
4年前
1

沈黙~サイレンス~

マーティンスコセッシ監督、遠藤周作が原作の映画を見た。 キリシタン弾圧の史実をベースにし…

古後信二
4年前
7

朝の直観はメモすべし

映画「ドラフトデイ」を見て、気づいた事があった。 ケビンコスナー主演のアメフトのドラフト会議の12時間を描いた映画であった。アメフト、ドラフト制度の知識はないのだが、丁寧に描かれているので障害にはならなかった。 GMの手腕が発揮されるものらしく、頭脳戦、情報戦、交渉術、そのような、知的探求心を満たしてくれるものだった。 冒頭、ドラフト会議開催の朝、目覚めたばかりの主人公であるGMはひらめきをメモに書き記しポケットに入れる。何を書いたのかは明かされていない。 ドラフト当