見出し画像

速読 と 悩み事からの開放

今回は、速読が悩み事の軽減に、かなり効果ありそうだ、という話をしたいと思います。

悩み事があるとき、心の中で、いろいろ考えますよね

あーでもない、こーでもない、あーすればよかった、どうしてこうなったんだ。ああ、もうだめだ、とか

考えているうちに、いろいろ、悪い未来が浮かんできたり、今の状態がもっと悪いものに思えてきたりすることもあります。

そのときの心の状態ですが、

悩んでいるとき、ころろの中では いろいろ、良くないことを つぶやいている

と聞いたことがあります。

私も、以前は、いろいろ悩むほうだったかもしれません。

ところが、今は、あまり悩まなくなった気がするのです。


速読の教習本を読んでいると、

速読の副産物として、こころが軽くなる

ということが、よく書かれていました。

そこに、こういう記述はされていなかったのですが、速読の最大の秘訣、音読しないというのが、こころの中でつぶやかない、につながるのではないのかなと思うのです。

速読の秘訣 心の中で音読しない = 心の中で、つぶやかない(悩まない)

ということなんだと思います。


速読するとき、心の中で、音読しよう、音読しようとするのを、なんとかやめようという練習をしました。

そのせいか、いつの間にか、心の中のつぶやきを、コントロールできるようになっていたのだと思います。


ほかに、もうひとつ、

私は、ラノベを読むのが最大の趣味なのですが、ラノベを読んでいるときは、小説の中に没頭していて、現実世界とは、まったく違う世界に入り込んでいます。

現実世界から離れているので、速読しているあいだは、悩み事からも離れていて、気分的にリフレッシュできているように感じます。

これも、悩み事の軽減に役立っているのではないかと思います。

なにはともあれ、ほとんどの速読の教習本に書かれているように、速読で悩み事が軽減されるのは、間違いないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?