見出し画像

いまさらInstagramを始めたのです。

2週間前からしれっとnoteの毎日投稿をやめて、最近はInstagramの毎日投稿を試している。私の周りの関係者にInstagramをやっている方が増えてきて、私もInstagram内での存在感を出していった方がいいのではないか、と思ってきたからだ。

これまでInstagramには苦手意識があった。というのも、私が普段写真を全く撮らない人間なので、発信もしなければ、そもそもInstagramを開く回数も少ないという状況だったのだ。

そこで、どういう形の発信だったらできるだろうか、と考えている過程で、1つの方法に思い至った。それが、Canvaのテンプレートを活用する方法だ。

いまさらながら、Canvaというのは大変すごい機能を備えているのだということに最近気が付いた。

今の私では到底使いこなせないような機能がおそらくたくさんあるのだろうが、私にとって重要なのは、やはりテンプレートの存在だ。自分で1から考えなくても、「大体こんな感じのイメージのものないかなぁー」と探したら、大体イメージに近いものが見つかる。そして、あとはそれを適当に改変すれば、オリジナル画像の出来上がりだ。

Canvaにはご丁寧にInstagram投稿用の正方形の画像サイズ指定ができるようになっているので、1つも苦労なく投稿画像が作れることがわかった。

あとはその画像で何を伝えるかだが、私の場合はどうしても言語の力に頼らざるを得ないことが自分でもわかっている。

だから、ものは試しということで、その正方形画像の中に乗っかる量のちょっとした文章を書いて、それをテンプレートに載せて投稿することにしてみた。これだったら、Canvaで画像を作ってさえしまえば投稿も簡単にできるから毎日続けられそうだ。

Canvaはありがたいことにブラウザでもスマホアプリでも使えるし、すぐに同期もしてくれるので、私の場合はPCでサクッと作って、スマホで画像DLしてそのままポンと投稿するのが徐々に日課になってきている。

あとはこれを今後どのように使っていくかだ。

これによって、少しずつInstagramの中にいる時間を増やすことはできると思うのだが、これを今後どのように使っていくかについてはまだあまりアイディアがない。

そもそも、Instagramは確かに広告的に使うこともできるのだろうが、少なくとも現状では自分の投稿はフォロワーにしか届かないと思っておいた方がいいのだろう。

とにかくまずは、日々のちょっとしたことを画像に載せて毎日投稿してみる、これが私の今のトライである。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。