見出し画像

カンボジア駐在員の食レポ紀行

こんにちは!ぺんたです。
プロフィールにも書かせていただきましたが、私は2020年1月までカンボジアの首都プノンペンで仕事をしていました。
違う国で暮らすのは大変なこともありますが、刺激的で楽しいものです。
中でも、大きな楽しみはやはりでした。

そこで今回は、プノンペンでおすすめのレストランを10店ご紹介しようと思います。カンボジアは欧米のビジネスマンやその家族が多くおり、各国の料理、かなりレベルが高いです。日本人もそれなりにいるので和食も発展しています。実はリーズナブルに食を楽しめる都市なのです!それではいってみましょう!

Kabbas Restaurant (ローカルレストラン)
まずはローカルレストランからです。家族経営のレストランですが、いつ行っても欧米のお客さんがたくさん入っています。実はこのお店、ANA直行便に乗った際に、CAさんにおすすめを聞いたら教えてくれました。
清潔感があって、美味しいお店です!

画像1

画像2

② Oyster House 2 (ローカルシーフードレストラン)
お次もローカルレストランです。現地の海鮮系を食べたかったらここがオススメです。特に食べたいのは、焼き牡蠣です。これがうまい。小ぶりな牡蠣をガーリックとハーブでいただきます。他にも魚、イカなど美味しいお店です!

画像3

手打ち蕎麦 手打ちうどん 千代田 (そばうどん)
さて次は日本食です。この千代田、なんと言っても一押しはうなぎ蕎麦。連れて行った人ほとんど満足です。この大きなうなぎがとろろと合う合う!

画像4

SaKaNa LaB (和食魚レストラン)
海外にしばらくいると、無性に魚が食べたくなります。それも生の。そう思ったらここに行きましょう!生牡蠣美味しいです。うなぎの串焼きも美味しい!海ぶどうも美味しかった!日本人オーナーのお店です。

画像5

画像6

⑤ Takumi Sushi (寿司)
日本食の王様寿司。ここプノンペンでも食べれるんです。
お魚は店主が日本から空輸で仕入れているそう。カンボジアの偉い人(高官)もお忍びで彼女を連れてきていたり、なかったりするそう。
コースをいただきましたが、どれも美味しくて幸せでした!

画像7

画像8

画像9

Limoncello Pizzeria & Restaurant (イタリアン・ピザ)
お次はイタリアン。プノンペンには美味しいイタリアンがいくつもありますが、私のイチオシはここ。石窯でピザを焼いてくれます。行くといつも欧米人ファミリーが予約をとっているので、人気のお店でしょう。
オススメは一人では食べきるのが大変な大きなピザと生ハム盛り合わせです。生ハムだけでもお腹いっぱいになるくらいです!

画像10

画像11

Viva(メキシコ料理レストラン)
リバーサイド(トンレサップ川という大河の横のエリア)に位置するこのレストラン。暑いプノンペン、夕方に川沿いで風を感じながらビールを飲むと最高です。トマトベースのピリ辛メキシコ料理はビールとの相性抜群!日本であまりメキシコ料理食べてなかったので、ハマってしまい通い詰めました。ビールも1杯確か0.5だか0.75ドルでリーズナブル。料理も安くたくさん食べれます!

画像13

画像14

Dae bak Restaurant  (観光料理・サムギョプサル)
日本語ペラペラなオーナーさんの韓国料理屋。写真の料理、すべて食べ放題でなんと6ドル!お腹が空いた時はここです!少し中心地から距離があるので、配車アプリのGrabやPassAppを使えるようにしておいてください。困ったらオーナーさんに頼りましょう。

画像14

Geylang Lor9 (カエルのおかゆ)
Fresh Flog Porridge(カエルのおかゆ)のお店です。カエルと聞くと、え!?と思うかもしれませんが、カエルは国によっては高級食材です。これ本当に美味しいんで機会があったらぜひ食べてみてください。痛恨のミスで写真撮り忘れましたので、また行ってきたいと思います。リンクから見てみてください。。

画像15

⑩ 屋台めし
なんだかんだ言っても、外せないのが屋台めし。やっぱり美味しいです。どこに行っても同じような美味しさがあるのは、なぜでしょうか。味の素的なものかな。美味しくてリーズナブルです。1食1.5ドルもあれば食べれてしまうので、お財布にも優しい!

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

いかがでしたでしょうか?カンボジアに暮らしてみると美食の街で驚かされます。しかもリーズナブル。
ぜひ遊びに出かけてみてください!ビジネスチャンスもたくさんあります!

これ以外にも、朝食ビュッフェやラム肉のお店、ローカルBBQレストラン、おしゃれカフェなど紹介したいお店がまだまだありますので、またの機会に!そういえば、有名なフレンチも紹介してなかったですね。笑

読んでくださりありがとうございました!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?