見出し画像

DAY15*馬っぽいなと思って撮った #30Daysong challenge

今見たらそうでもなかった。雨が降る前にお散歩から帰ってこれてよかった。

ここ2日続けてアパートの門で人とすれ違った。1度目は買い物に出るとき、こちらがガチャっと門を開けた瞬間に帰ってきた女の人とバッチリ鉢合わせて、暗かったしお互い突然人が前から現れたからふたりして「うわ〜!」と声を上げて、笑い合ってから謝って出入りをした。2度目はこちらが仕事から帰ってきて、ポストを確認してたらUberEatsのお兄さんが出てきて、門を押さえて「(開けたままで)大丈夫ですか?」と聞いてくれたのでお礼を言って中に入った。これだけのことだけどすごく幸せな気分になった。もちろん全員の顔さえ見たこともないけど、このアパートに住んでる人はいい人ばかりな気がしています。なんてったってゴミ置き場の治安が良い。隣の部屋からはよくいろんな料理のいい匂いがするし(大根炊いてる香りにつられて大根買ったこともある)、もう片方からは時々ゲームやってんだろうなっていうバカでかい一人言?オンラインでの会話?が聞こえるけど、ゲームしてる時って上手くいかなかった時イライラして悪い言葉が出そうなところ、その人は「うわまじか!!」「そうきたか〜!!!」とかで一切悪態が出ないからめっちゃいい人じゃん、と決めつけています。



15日目:好きなカバー曲

レッドシアターズ「風になりたい」

何を隠そう、自分の意思とおこづかいで買った初めてのCDがこちら。『爆笑レッドシアター』は私の中学時代の青春の大部分を占めて、もうビデオデッキもないのに未だに全番組を録画したVHS(我が家はDVDへの移行がとても遅かった)が残っている。特にお笑いにどっぷり浸かることになったきっかけはしずるで、Mr.Childrenの「終わりなき旅」を初めて知ったのは「カラオケ」のコントだし、サカナクションを聴くようになったのは「アルクアラウンド」のイントロがSEに使われていた「能力者」のコントを観てからという、音楽の世界の扉も開けてくれた当人なのです。爽やかな青春コントでまず好きになって、そこから見始めたら性格悪いネタもシュールなネタもちょっと怖いネタもエロいネタも全部面白くてズブズブにハマっていった。初めて生で見ることができたのは、ある年の誕生日プレゼントにと連れてってもらった品川よしもとプリンスシアター公演。そんな過程で渋谷∞ホールの存在を知ることになり...と続いていくのですが、長くなりすぎちゃうのでこれはまた別で書きます。


公式YouTubeにコントが上がりはじめたのは割と最近のことなのだけど、今やその数約100本。2人ともネタを書くから、「村上作」「池田作」という再生リストがあるのが本当にカッコ良すぎて痺れる。最近ニューヨークのニューラジオにゲストで出て、『しずかにながるる』にも書いてない結成秘話の深いとこから過去のキングオブコントの裏話までたくさん聞けたことがきっかけで、完全にあの頃の熱量が戻ってきております。嶋佐さんが最後「過去の話で時間切れになってしまった、現在や未来のことも聞きたかった」という旨の発言をしていて、確かにと聞きたいと思いつつ"現在と未来はこれから自分も追っていこう"と心に決めたのだった。大学の頃は劇場に通うレベルではなかったものの、渋谷ユーロライブの「しずる村上が5人とコント」にすごく惹かれて観に行ったりしていた。次の単独ライブは絶対に行きたい。YouTubeのコントも全部見ます。非公式の動画を見てしまっていた中学時代の罪滅ぼしにもしようと...。

(この後出てきたせみほたるのこともこれで好きになった。ニューヨークはしずる熱を再燃させてくれただけでなく今活躍してる無限大芸人の魅力を教えてくれて、めちゃめちゃ若手の芸人も好きにさせてくれて、まさに過去から現在、未来へと導いてくれる存在です。)


話を戻そう。この「風になりたい」はつい最近サブスクに入ってるのを見つけて、10年ぶりに今めちゃめちゃ聴いています。改めて、このメンバー全員特徴的で素敵な声をしてると思う。当時聴きすぎてたからってのもあるけど、これだけ人数がいるのに誰の歌声か全部わかるもん。そしてしずるパートの2人の声がまじで最高。「沈みゆく太陽」のところ。池田さんの「み」の声の出し方。あとこの当時から狩野英孝が飛び抜けて歌うまくて面白い。柳原可奈子もこんだけ声高くて上手なの面白い。


全組が色々なことを経て、今それぞれの輝き方をしてるのも感動しちゃう。テレビに1番出てるのはまさかのロッチだし、ジャルジャルはずっとネタが面白くて最近は革新リモートコントしてるし、はんにゃは出汁作ったり腐り芸人でまたギラつき出してるし、、、とにかく全員幸せだといいなあとひたすらに願っています。


そんな折、『勇者ああああ』でしずる・はんにゃ・フルーツポンチの3組がゲストの回が近日放送されるとわかって私の心はいま爆烈に燃え上がっている。絶対リアタイで見ることを決めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?