HAL=tonny harem PREMIUM REMOTE COMPILATION!!! 編集後記

こんばんは、冬服着たすぎペンギンです。

すっかり秋めいてきた。

今日、お昼に新宿御苑の芝生でしっかり2時間近く寝てしまいました。パソコンを持っていたので、「っしゃぁ仕事する!!」と思ってパソコン開いてから入眠までが即でした、もう、本当に即。

話の始まりは5月ごろ、緊急事態宣言発令中、真っ只中。

当時、赤坂CLUB TENJIKUでスタッフをしていたHAL=tonnyに電話をした。

彼との馴れ初めを話すとながーくなるので、割愛します。仲良しです。とても。

「こんなご時世だからこそ、何か一緒に作ろうよ」と話しを持ちかけた。

彼は女性シンガーソングライターを集めたイベント「HAL=tonny Harem」を定期的に開催していて、赤坂界隈ではぶいぶいのぶいぶいだったので、女性シンガーソングライターのコンピレーションアルバムを作ろう、というところで話は着地した。

後日、そのアルバムを赤坂TENJIKUと系列店の両国SUNRIZE、両店のクラウドファンディングのリターンとしてリリースすることが決まり、

「任せて!頑張るよ!!」と言いつつ、心の中では

(ちょっと話が大きくなってしまった...会社の名誉がかかっている...大丈夫ともふみ、今のお前ならイケる...とりあえずラーメンにニンニクめっちゃ入れちゃおう🐧!!)

そしてコンピ参加アーティストが決まり、制作スタート!!

計5組

・心near

・のうじょうりえ

・伴野あやめ

・みつつき

・おかありな

みなさんとっても素敵な曲を提供してくれたので、僭越ながら一曲ずつ解説していきたいと思います。曲は編曲、レコーディング、ミックス、マスタリング全部僕がやらせていただきました。

編集後記のような形で読んでいただけたら幸いです。歌詞に関してはかなり主観が入ってしまうので、あまり触れないことにします。皆さん各々の感性でキャッチして、何かしらの想いを持ってくれたら各アーティストがこの曲を出した意味が生まれると思います。

それではスターーーーーート!!!!(高音ボイス)(顔面グルグルグル...ピタっ!!!)

▼心near『スノードロップ』

ボーカルのみくなとギターコーラスのかなぴのユニット。『コロニア』

と読みます。

コロナ禍を受けて作ったというスノードロップ。みくなちゃんの少しハスキーな声の一番美味しい音域が活きています。2人とも歌が上手で、かなぴちゃんのコーラスも僕には思いつかないようなものを連発していて、とっても新鮮でした。

そのコーラスを受けて、僕も色々提案させてもらって、最終的にとても素敵なメロディの絡み合いが生まれてくれました。

ボーカルの歌い方、ギターの弾き方、コーラス、色々要望を出したのだけど、全部にちゃんと応えてくれてありがとございます。

2人がお話しているのを見た感じどうやらすんんんんんごく仲良しそう。ケンカもするけど、絶対に仲直りしてそう(憶測)

みくなちゃん、かなぴちゃん、ありがとう🐧


▼のうじょうりえ『はちどり』

のうじょうりえ。高円寺。ハミングバード。金髪。

曲のデモをもらった時にタイトルに『はちどり』と書いてあって、僕は最初に浮かんだのは彼女のアコースティックギター。ギブソンのハミングバードという型のアコギ。青い。おそらくあれは限定色。見たことないし。欲しい。正直めっちゃ欲しい。

ハミングバードのピックガードにはハチドリが描かれています、そのハチドリを想像しながら編曲しました。曲の真ん中らへんまでは静かめに、そこ?っていうタイミングで曲のピークを持ってきました。

最後のサビは、森でたくさんの鳥が優しい声で歌ってるような展開。

歌が終わると森はまたいつも通り静かになる。

でもあくまでこれは僕のイメージなので、聴いてくれた方が自由に感じてくれたら嬉しいです。不正解はきっとありません。

のうじょう、ありがとう🐧

▼伴野あやめ『Gloria』

群馬を拠点に活動している伴野さん。

伴野さんとは一回も会っていません、完成した今もまだ会ってないです。制作期間中、県をまたぐ移動がかなり厳しく自粛を求められていたので、データのやりとりだけでレコーディングしました。すごい時代。

デモの時点でやりたいことがはっきり伝わる楽曲で、彼女と僕のイメージもほぼ一致していたので、僕は無双状態でした。僕の頭では戦闘シーンが流れまくっていた。すごく戦っていた。(聴いた人はきっとわかると思います)

ポイントはサビ前の謎の機械音。スクラッチとピッチシフターとリバースとを組み合わせてああいう音になってます。あの1小節の音を決めるのに3日かかりました。ハマる音が作れた時はマジでガッツポーズでした。

すごくハリのある声で、聴いてて気持ちいいです。

伴野さんありがとうございます🐧今度初めましてしましょう〜〜!!!!


▼みつつき『ダイエット』

根っからのエンターテイナーで、常にリスナーの笑顔のために音楽を届けているみつつきちゃん。

今回の曲もライブで演ったら楽しそうなアゲアゲソング。

レコーディングの時、かなり無茶振りをしました。

『何か面白いことやって』という雑すぎる振りをしてしまった。そして彼女の返答を待たずに録音開始。鬼のエンジニアでごめんみつつきちゃん...

でもやはり彼女は根っからのエンターテイナーなので、想像の斜め上をいく完成度で合いの手を入れてくれました。

ライブで僕が作ったオケを使ってくれているようなので、聴きに行きたい。みんなで手拍子するセクションがあるので、声を出せない今のご時世にぴったり。

ダイエット、という曲名。僕はちょうどこの曲を作ったあたりからなぜか何もしてないのに体重が減り始め、9キロ近く痩せました。

ありがとうダイエット。ありがとうみつつきちゃん🐧


▼おかありな『ラストチューン』

一番最初にデモをいただいて、一番最後に完成した曲。

本当に悩んだ。3ヶ月間『おかさんの曲、どうしよう...』

と考えていました。当たり前なのだけど、おかさんと僕、同じ言葉でも感じる印象が違って、そこをすり合わせるのにかなり苦労しました。

伴野さんと同じく、おかさんともまだお会いしたことがなくて、どんな人となりかもわからなかったので、Youtube,Twitter,かなり見ました。こっそり、たくさん見ました(ニヤリ...)。

普段、ここまでギター歪ませる曲ってあまり作らないので、自分自身も勉強させてもらいながら、探りながら、作りました。

最初は真っ暗な中を手探りで歩いてる感覚だったけど、段々とおかさんの思い描いてる音が見えてきて、最終的にはっきりくっきりしっかりまるっと見ることができた。

おかさんありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしてます🐧


計5曲。

クラウドファンディングのリターンなので、もちろん購入者の方しか聴けません。でもこの5組の方がクラファンに参加してくれて、とても素敵な曲が生まれた、ということを記録しておきたくてブログにしました。

先日発表がありましたが、赤坂CLUB TENJIKUは今年いっぱいで閉店します。

かなり個人的な話になるのですが、僕が東京で初めて1人で立ったステージがTENJIKUでした。当時、ほんっとにひどいライブをした記憶があります。でも確実に今の自分に繋がっている。あの日TENJIKUに出なかったら一度辞めた音楽をまた始めようと思うことはなかったです。部屋の片隅で

『えっ、もう弾かないの?』

みたいな顔してた楽器も一本残らず売ろうとしてました。

そしてHAL=tonny。沖縄から身ひとつで出てきて気づいたらライブハウスで働き始めてて、赤坂のアコースティックシーンをここまで盛り上げたことはすごいことだと思います。こういう機会をくれてありがとう、これからもよろしくね。面と向かって言うとあいつニヤニヤニタニタしかしないので、ブログに書きます。

今回のコンピは赤坂TENJIKUがなかったら生まれませんでした。

TENJIKUはなくなるけれど、そこで鳴っていた音、記憶、は残ります。

TENJIKUの歴史の一部として今回のコンピも聴いていただけたら嬉しいです。

購入していただいた方、ありがとうございます。マジで名盤なので永久保存してください🐧🎸


ながーいブログでした。

11月に突入。ここから年末まですぐなんだろうなあ。

今年は人類全員誰も予想しなかったことが起きた年だったけど、まだまだ続いてしまうかもだけど、なるべく楽しいことが起きるように、未来の約束で両手をいっぱいにして年を越えていきたいです。

残り2ヶ月の今年も、来年も再来年も素敵な音楽を作れますように。

またライブハウスが音楽と人で一杯になりますように🎸🥁

東京都板橋区PenguinRecordsでした。


『HAL=tonny harem PREMIUM  REMOTE COMPILATION!!!編集後記』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?