見出し画像

この日本庭園が目に入らぬか〜水戸黄門様がお造りになった日本庭園ですぞ〜【小石川後楽園/ぺんちの散歩日記】

今回の動画

今回は、「ぺんちの散歩日記」として、小石川後楽園に行ってきました。この日本庭園は東京ドームのすぐそばにある日本庭園です。東京のど真ん中にあるのに、やけに静かに感じたのが印象的な庭園でした。この庭園はタイトルにもある通り水戸黄門が完成させた庭園だそうです。日本庭園が好きでよく回るのですが、その庭園の現在までの軌跡が面白いところが多く、この公園も入園してから水戸黄門が造った庭園だということを知りました。ちなみに水戸黄門の本名は徳川光圀らしいです。(知りませんでした。汗)

本編

チャンネル登録もしてくださると嬉しいです。【チャンネル登録へ】

また、「ぺんちの制作日記」のマガジンでは、今回の動画シリーズ、めったに外出しないぺんちが外に出た時の動画「ぺんちの散歩日記」以外にも、料理素人のぺんちが日々、より美味しく、より簡単に作る方法を研究する「ぺんちの料理部屋」, 毎日の勉強内容をぺんちが必要なところだけに絞ってお届けする「ぺんちの勉強日記」, 皆さんと一緒にぺんちが勉強する広告のない勉強用動画「ぺんちの勉強部屋」があります。よかったら、下のリンクからお越しください。

noteのメンバーシップ「ぺんちとみんなの部屋」の「ルームメイト」以上のプランになると、動画制作の際の裏話なども聞けるので、よかったら下のリンクから、どのような特権があるか見てみてください。

ぺんちがどのような活動をしているかは、こちらの記事にまとめています。

今回訪れた場所

小石川後楽園
〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目6−6

ここから先は

48字

ルームメイト

¥625 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?