Pen

2019年4月に放送大学に入学しました。大学と勉強にまつわるあれこれの記録。すべて個人…

Pen

2019年4月に放送大学に入学しました。大学と勉強にまつわるあれこれの記録。すべて個人の見解です。

最近の記事

2020年度第1学期を振り返る

こんにちは、Penです。 去る8月24日、ついに成績が発表されました。1学期は放送大学初の自宅受験で、普段とは違う意味で緊張しました。具体的にはマークミスとか郵便事故とかね。 このnoteはタイトルの通り1学期を振り返ります。本当はもう少し早く公開したかったんですが、ボツにならなかっただけで合格点です。えらーい 哲学・思想を今考える(’18)人間と文化コースの導入科目。ラジオ科目です。 哲学や倫理学の導入部分を扱います。西洋哲学だけでなく、日本や東洋の哲学、環境倫理学

    • 自己紹介

      放送大学の話をする前に、私自身のことについて書いておこうと思います。 放送大学にはさまざまなバックグラウンドを持つ人が集まっていることは前回も書きました。一般的な放送大学生、というステレオタイプは存在しません。個人情報はなるべく少なく開示したかったのですが、私という視点をある程度明らかにしておいた方が、この先の記事が読みやすくなるのではないかと考えました。 今の私について2019年4月に放送大学に全科履修生として入学しました。人間と文化コースに所属しています。 1999

      • 最後の秘境(?)放送大学

        突然ですが質問です。 あなたは放送大学を知っていますか? 自己紹介で「放送大学に通っています」と言うと、さまざまな反応が返ってきます。 「ああ、テレビとかラジオでやってるやつね。あれ眠くなるよね」 「え、すごい! 通信制の大学って卒業するの難しいんでしょ~頑張ってね!」 「放送大学ってどんなこと勉強するんですか? テレビ局に就職したいんですか?」 これらはすべて実際に私にかけられた言葉です(いろいろ反論したいことはありますが、それは今後の記事で書くことにします)。

      2020年度第1学期を振り返る