ペンモチ/より良い生き方を探して

いつも読んでいただき、ありがとうございます!こんにちは、ペンモチといいます!僕は考える…

ペンモチ/より良い生き方を探して

いつも読んでいただき、ありがとうございます!こんにちは、ペンモチといいます!僕は考えることがとても好きです。そのため、僕の考えている事、人生観などを共有したいと思い、筆を取りました。このnoteでは、勉強法などを僕なりの経験と様々な資料をもとに発信していきたいと思っています!

マガジン

  • 【本質を追求する】勉強とは何か?

    勉強とは何か?という質問に対してあなたは何と答えるでしょうか?成長するための手段、あるいは、いい学校へ行くための方法かもしれません。このマガジンは、この問いの答えを追求することがテーマとなっています。ぜひ、ご一読ください。

  • 大きな夢も一歩から(日記)

    僕が夢を叶えるまでを綴った日記です。

  • 大学生活のこれ大事!

  • 自己肯定感皆無な大学生の日記

    自己肯定感のない大学生です。共感者を求めている訳ではありませんが、僕の独白を日記として残したいと思い、書いています。

最近の記事

私が2週間で難関大(ICU)に受かった3つの理由

皆さんは、受験を経験したことがあるでしょうか?

有料
500
    • こんにちは、ペンモチです

      こんにちは、ペンモチです。 現在大学生ですが、自分にとってよりよい生き方とは何か?ということを常に考えながら生活しています。 今後、このnoteでは、私自身の体験や、考えなどを発信していこうと思っています。 よろしくお願いします。 好きなことは、昼寝です。

      • マックのモバイルオーダー便利すぎないか?

        マックって便利ですよね。 金額も安いうえに、ふらっと立ち寄って手短に食事を済ませることができます。 しかし、時には、すごく混んでいてお店に入っても全然座れない!、なんてことがありますよね。 注文している間に空いてる座席が取られてしまって、店内を右往左往、、、。 そんなお悩みを解決してくれるのが、モバイルオーダーなんです! 使っていない人は大損ですよ! ここがすごい!モバイルオーダー 座席に座ってから注文できる! 今までは、 レジに行って、店員さんのスマイルの前で注文

        • ICUから見たSFC【Creative Week】11/21 2022

          他の大学に行って得られる刺激はとても大きい。 友人が慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(通称SFC)に通っており、研究発表が行われるようだったので遊びに行ってきた。 ICUに普段通っている僕は滅多に他の大学に行かないので、別世界を見にいくような気持ちで足を運んだ。 SFCに行った素直な感想充実しすぎな研究会 SFCには研究会が存在する。サークルのような研究会ではなく、各教授が中心となって展開されている、本格的なものだ。 今日は、各研究会による研究発表も兼ねており、多くの研究

        私が2週間で難関大(ICU)に受かった3つの理由

        マガジン

        • 【本質を追求する】勉強とは何か?
          1本
        • 大きな夢も一歩から(日記)
          2本
        • 大学生活のこれ大事!
          1本
        • 自己肯定感皆無な大学生の日記
          5本

        記事

          親しい人と距離を置くという決断

          しばらく距離を置いてほしい。そんなことを言われた経験はあるだろうか。 恋人と別れる時、友人と喧嘩した時、そんなセリフが飛ぶことがある。 僕は最近それを人に言った。 それはあまりに身勝手なことであり、自分に嘘をついてのことだったのかもしれない。 僕は曖昧な関係を終わらせたかった以前の記事で、僕は大学に入ってから起こった恋愛について書いた。今回の記事はその続きにあたる。 僕が振られてから、その子とはそれまで通りの関係を続けようと努力した。 その子は、ずっと授業では隣に座

          親しい人と距離を置くという決断

          僕と対極にいる人の話。(仲良くなるとは)

          誰にでも得意、不得意は存在する。 学生だったら、勉強が得意だけど、運動が苦手だとか。その逆も然りである。 世の中には、何でもこなせる人がいたりするが、そんな人も苦手なことがあるのは当たり前のことだ。 僕は人間関係が苦手だ。 今までのnoteに書いてきたこともそうだが、人間関係での失敗を残している傾向が強いように感じる。 自分を振り返ってみてどうだろうか? 自分はうまくやれているだろうか? いや、それは、言い方が良くないか。 うまくやる技術は僕も持っている。

          僕と対極にいる人の話。(仲良くなるとは)

          大学生がiPad だけで生活できるのか?

          僕が大学(理系)に入学して2ヶ月が経ちました。 もう六月なのがびっくりですね。 多くの大学生はノートパソコンを入学と同時に買ったと思います。 学校からの指定があったりした人もいたと思います。 しかし、僕はパソコンを買いませんでした! その代わり、iPad Proを購入しました。 そこで、大学生活がiPadだけで回るのか、2ヶ月間試した結果をみなさんに共有したいと思います。 僕自身もノートパソコンを本当に買わなくていいのか迷って色々な記事を読みました。 新しく入

          有料
          1,000

          大学生がiPad だけで生活できるのか?

          また夢の中で殺された

          ベットに入って睡眠をとる。 1日の疲れを癒しつつ、頭の中を整理し、仕事があれば明日なんて来なければいいのにとか考えてしまう。 睡眠を取ってから覚醒するまで、人は夢を見ることがある。 おそらく、夢を見たことがない人はいないだろう。その内容は様々で、空を飛んだり、美味しいものを食べたりなどと楽しいものからちょっと怖い夢まである。 僕は最近夢の中でまた死んだ。 初めてのことではないが、何度起こっても慣れない物で、死んだ時の夢は大体覚えている。 今回に関していえば、殺され

          お金で幸せは買えるのか

          日記第2号!明日プレゼンがあるって知って何もやってなくて激焦りしてます。 こんなことやってる場合じゃなさそうだけど、今日サボったら三日坊主どころか初日坊主になりかねないので、書いていきたいところ。 さて、今日の話は、幸せはお金で買えるのかってことですね。 今日大学の授業のディスカッションでその話を持ち出した人がいた上に最近似た話を本で読んだので、ちょっと考えてみることにした。 お金で幸せは買えるのか この話をするにはまず、幸せを定義しなくてはいけない。 自分で考え

          後悔のない恋愛はない(実話)

          今日から日記をつけることにした。 前々からやろうやろうって思ってたけど、なかなか自分の面倒臭さが邪魔して、手が伸びなかった。 大学に入ってからもう2ヶ月になるが、ここのところ色々ありすぎた。振られたとか、振られたとか、振られたとか。 その話が聞きたいって?長くなるけど、、、。 最初の2ヶ月間にあったとは思えない僕の恋バナ 入学式が終わって授業が始まるまで、数日あったが、SNSなんかリアル向けに使ったことのない僕は友達なんぞできるわけもなかった。てか、作らなかったが正

          後悔のない恋愛はない(実話)