見出し画像

HawkenReborn(EA)を遊んでみたよ

元はPvPメックシューターだったHawkenが、何を間違ったかPvE、それもなにやら自由探索を引っ提げて帰ってきたよ!ということで、遊んできました。一応先に書いておくんですが、私のステータスは以下の通りです。
・ロボ好き
・対人苦手(やるけど)
・旧Hawken、鉄鬼なんかは遊んだことはある
・正直、旧Hawkenのことは愛機テレビ君以外何も覚えていない
・えいごがよめない

ゲームの概要

旧Hawkenと何が違うの?

多分、世界観以外、全部違います。ゲーム起動したら世界観設定みたいなのが流れます。誰か訳して。それから、とりあえず乗ってた宇宙船がどっかの星に墜落。燃える船体。高温アラート。無事なメックを発見。乗るしかねぇ!問答無用のチュートリアルですね。掴みは悪くないです。

それで、何するの?

現地の人のサポート受けながら彼らの拠点まで移動しますが、現地は現地で争いが絶えないらしく、道中普通に敵対勢力に撃たれます。当然敵のメックも出てきますが、その他に強化外骨格着てると思しき歩兵も出てきます。この歩兵が旧Hawkenとの一番の違いかも知れません。結構なストレス。耐久は紙ですが的が小さく威力は相応にあり、数が出てくるのでメックより先にまずこいつらをさばかないと被ダメが激増します。初期武装はマシンガン2門ですが、照射ビームとかグレネードランチャーとか歩兵が処理しやすそうな武装もあるので、色々試してみるのがよさそうです。

シナリオあるの?

思いっきりストーリーミッションがあります。チュートリアル後はムービー(といっても紙芝居的なもの)を挟みつつ、機体の整備とか開発に関する説明を受けながら、そのストーリーミッションを順にこなしていく流れになります。私は英語で何言ってるか分からないのでアレですが、一宿一飯+実は重傷だったらしいプレイヤーの救命救急の恩義というか、取り急ぎここで生きるしかないので、まぁメックは操縦できるみたいだし傭兵稼業一緒にやってねという感じです。ただプレイヤーについても謎の人物であるようで、墜落した船とかプレイヤー自身についての調査もやってくれてるみたいですね。主人公っぽい。誰か訳して。

ミッションどんな感じ?

とりあえず指定ポイント行って出てきた敵を倒す、みたいな淡白な流れも多いですが、いわゆるペイロードとかエスコート(護衛)であったり、設置されてるオブジェクトを起動して云々みたいなのはあります。1ミッションが意外と長く、概ね15分以上の設計になってるんじゃないでしょうか。NPCが結構喋る、というかガチガチの戦闘中以外ほぼ何かしら話してるので、聞き取れない民としては非常にもったいないことをしている気分になりました。
ミッション中は機体本体の耐久値を回復する手段がなく、シールドをちゃんと意識しないとゴリゴリ削られて爆発四散するハメになります。また弾薬も有限で、歩兵だろうが何だろうが倒したら飛び出すリソースを回収して補充しつつ行軍する形になります。弾以外にもいろんな資源が飛び出すんですが、まぁとりあえず目についたものは全部拾っとけば間違いないです。

機体の整備とか開発?

ミッション中、シールドを失って本体に受けたダメージは、帰還しても回復しません。ちゃんと修理をする必要があります(ボタン押すだけですが)まぁ損傷が軽微なら「もっかい行くかぁ」という選択肢もあるのかもですが、とりあえず直しとけばいいんじゃないかな……。
さて、機体は本体と、腕の左右で武器2門、それとスラスターの4パーツで構成されます。あと何かあるかも知れませんが私はまだ解放されてないです。パーツの種類としては基本的にプレイヤーレベル(遊んでれば勝手に上がります)でアンロックされてるみたい?ですが、倒した敵から設計図を入手して、集めた資源で開発をして……という感じです。パーツ単位での性能強化の改造にも資源を使うので、日頃からしっかり資源回収を意識する必要はありそうです。
機体やパーツにはスコアが設定されており、その平均が「ロードアウトのスコア」となります。改造すればその分スコアも上がり「強い機体」とされるわけです。ミッションごとに目安のスコアが設定されており、敵側も相応に強くなるので、順次機体は強化していってねということです。

改造どんな感じ?

そう、問題はこの性能強化の改造です。なんと強化幅がランダム。金の匂いがしましたか?その通りです。機体や武器は資源があれば何個でも作れるので、下振れしたのが気に入らなかったらまた集めて作ってね^^という仕様なんですが、もちろんリアルマネー通貨でも買えます。資源が足りなくても、リアルマネー通貨があればババーンと改造できます。Free-to-Playなので、課金要素は主にココという感じですかね。まぁ強化内容は色々あり「強化してあるか未強化か」の差は大きくても、強化の振れ幅自体がそんな無茶苦茶ではないので、最低ラインでも遊んでいくことは十分できそうでした。普通に遊ぶ分には、あれこれ使ってみたいけど資源足らん……って時の時短に使えばいいんじゃないでしょうか。

オープンワールドとか言ってたけど?

オープンワールドの定義の議論やりだすと戦争が起きるのでここでは避けますが、オープンワールドではないです(着火)
ある程度ミッションを進めると「拠点周辺のパトロール」という形で、マップの自由探索が許可されます。敵拠点から普通に敵がPOPしたりもしますが、各地からプレイヤーへの救援要請のような形でミニクエストが発生し、現地で請けてこなす形になります。逆に言うとそれだけです。その間に拾った資源や経験値が報酬になります。
この自由探索中は敵のスコアが徐々に上がり、ミニミッション3つもこなせば結構な上昇量となり、被撃破のリスクが増えていきます。その前に資源を拠点に転送することもできますが、まぁ最初のうちは無理せず帰った方が無難だと思います。先に書いたように、機体本体のダメージを回復する手段はありません。

現時点の評価(2023/05/18)

レビュー評価くっそ悪いんだけど?

でしょうね。初動で遊んでるのは大半が旧Hawkenを求めていた人でしょうし、何もかもが違う以上、何もかもが気に入らないんじゃないかと思います。私は過去の記憶が無い真の主人公なので、その辺に関しては無敵です。その上で、ですが、まぁ「敢えておすすめするレベルじゃあないけど、EA初日だしなぁ」という感じです。

まずメック以外との戦闘が本当に多い。歩兵はもちろん、ドローンもいます。それはそれでフレーバーなんでいいんですが、メックに比べて歩兵があまりにもチープで、このレベルだったらいない方がいいんじゃない?とは思います。全部バトルドロイドでアホの子だって言うならまだ分かるんですが……。
また、物体転送の技術が猛烈に進歩しているのもあって、割と急に敵がドヒュウ!って出てくるんですよね。そうでなくてもその辺の建物からワッと先の歩兵が出てくる。もうちょっとこう、探知されてアラート鳴らされてワンテンポ遅れて出てくるとか、転送装置が派手に起動してぶっ飛んでくるとかしてくれないと、露骨なスクリプト沸き過ぎてウーンとなりました。
加えて、多分これが一番致命的なんですが、撃ってる感、当ててる感が薄い。音が軽ければエフェクトもショボい。メックで敵撃つゲームなんですから、下手すれば根幹がつまらないという話になってしまいます。
さらにはUIです。現状、画面の枠としてコクピットが端っこに写ってるだけで、そこにUIとして計器があるとか、そういうことがありません。被弾すると枠が壊れたり燃えたりはしますが、肝心の耐久値とかENゲージ、残弾数やマップといったものが、全部画面にポンと乗っかっているだけ。なんなら枠に被って色味的に視認性まで悪い。
メニューにしてもコンシューマを見据えているのかコントローラ前提でキーマウスでは恐ろしく触りづらく、私は特に問題なかったですがカメラのセンシの設定がイカれてる人が多いそうで、Steamのレビュー見ると感度3000倍って言いたい人がたくさん見つかります。

とまぁツラツラ書きましたが、最初に書いた通りこれEA初日の感想なので、今後改善されていく余地はあるだろうなと思います。

何か褒める点あるの?

ストーリーミッションでの雰囲気作りとか、ロボ系では結局誰もできてない気がする自由探索と資源回収→自機の構築っていうある種の底辺傭兵生活はじみたロアは悪くないんじゃないかなと思います。
機体構成も箇所が少なくてシンプルながら、パーツ換装すればしっかり手触りは変わりますし、強化すれば目に見えて楽になるので、自分に合わせたアセン・ミッションに合わせたアセンといったものは十分楽しめると思います。
正式リリースまではソロPvEオンリーとのことですが、協力プレイ自体は予定されているそうですし、もし普通のメックではなくて大型機動兵器だとか、迷路みたいな地下探索だとか、そういったものが出てきたらまた楽しいはず。

他に何か言う事ある?

今年AC6の発売かぶったのはご愁傷さまとしか言えない。強く生きて欲しい。ただでさえガンダム以外のロボゲーがボコボコ死んでいってるので、末永く遊べるロボゲーとして成長してくれることをルビコンから祈っています。

Steamページ:
https://store.steampowered.com/app/705040/HAWKEN_REBORN/

実際のゲーム画面。UIのアレさが伝わると思う。
やたら赤いのはアホほど被弾して耐久値が減り、炎上しているため

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?