見出し画像

【ツイッター】2020年9月の答え・解説(20/09/01~20/09/30)


こんにちは。

自動販売機で思いがけず当たりが出てしまい、テンパった結果「天然水」を買って後悔した毎日ペンギンクイズです。

長いアイコン(非透過)



この記事について


この記事では、ツイッターで毎日更新している「毎日ペンギンクイズ」の答えと、その解説を書いていきいます。


twitterのはじめのやつ

(毎日ペンギンクイズのツイッター ⇒ リンク


また、この記事では問題文も記載しているので、ツイッターをやっていない人や、昔のツイートを追うのが面倒な人でも楽しめます。

早速、問題を見ていきましょう。



2020/09/01


正解は「ホーンテッドマンション」です。

「ホーンテッドマンション」は世界各国のディズニーランドに存在するホラー系のアトラクションで、1000人目の仲間を加えようとする「999の幽霊たち」が住む館を舞台とします。

ちなみに誤答選択肢の「タワー・オブ・テラー」の最上部の高さは59メートルで、これは東京ディズニーシー、東京ディズニーランドにある建造物の中でもっとも高いです。また、60メートル以上の建物には航空障害灯(ビルの上にある赤ランプのこと)を設置しなければならないと航空法で決まっているらしく、それを避けるために59メートルで設計されたという逸話も有名です。


2020/09/02


正解は「黒い兄弟」です。

『ロミオの青い空』は、リザ・テツナーの小説『黒い兄弟』を原作とする、全33話のアニメーション作品です。

ちなみに、『ロミオの青い空』が放送されたテレビアニメシリーズ・世界名作劇場では、『アルプスの少女ハイジ』『フランダースの犬』『あらいぐまラスカル』など、現在でもよく名が知れているアニメが数多く放送されていました。


2020/09/03


正解は「フェーン」です。

フェーンとは、山を越えて平地へ吹かれる、高温で乾燥した颪(おろし)のことです。

もともとはヨーロッパのアルプス地方の北麓に吹き下ろされた風のみを指す用語だったらしいのですが、時代が経つにつれて、これに似た性質の風のことをすべて「フェーン」と呼ぶようになったのだとか。

ちなみに、誤答選択肢の「空っ風(もしくは空風)」は、天気続きのときに吹く乾燥した冷たい北風のことで、群馬県・上州地方のものが有名です。



2020/09/04


正解は「トランペット」です。

 列挙した、マイルス・デイヴィス、ディジー・ガレスピー、ルイアームストロングは、いずれもジャズ界では名前を知らない人はいないというほど有名なレジェンドたちです。

 ルイ・アームストロングにはサッチモという愛称があり、これを元に『STAY TUNE』などで知られる横浜出身の音楽グループ「Suchmos(サチモス)」のグループ名が名付けられたそうです。



2020/09/05


正解は「大英博物館」です。

 大英博物館は、その名に「英」とつくことからも分かるように、イギリスにある博物館です。

 収容されている「ロゼッタストーン」はナポレオンがエジプト遠征の際に発見したもので、古代エジプトの象形文字・ヒエログリフを含め、3種の文字が刻まれているそうです。

 ちなみに、誤答選択肢の「アメリカ自然史博物館」は映画『ナイトミュージアム』の舞台のモデルとして有名です。



2020/09/06


正解は「ホシヅル」です。

星新一さんは「ショートショート」という短い小説を書いていることで有名な小説家です。『ボッコちゃん』『午後の恐竜』あたりが有名でしょうか。

ちなみに、星新一さんの公式サイトをPCで覗くと、このホシヅルがマウスポインタとして現れます。ぜひご覧になってください。



2020/09/07


正解は「リーリー」です。

上野動物園に新しくできた「パンダのもり」は、ジャイアントパンダの生息地を模しています。この施設ではジャイアントパンダの「シンシン」と「リーリー」以外にも、レッサーパンダキンケイ(鳥)、ギンケイ(鳥)などを見ることができます。


2020/09/08


正解は「イギリス」です。

1位を獲得したのはイギリスにある「オックスフォード大学」です。今回のランキングで5回連続1位を獲得したことになります。

ちなみに日本の大学でもっとも順位が高かった大学は「東京大学」で36位です。


2020/09/09


正解は「ダイバーシティ」です。


誤答選択肢の「マイノリティ」は「少数派」、「サステナビリティ」は「持続可能性」、「パラダイム」は「規範」を意味します。

カタカナ語って難しいですよね。


2020/09/10


正解は「上杉謙信」です。

上杉謙信は戦国時代に活躍した、越後(新潟県)出身の武将です。

川中島の戦いは複数年に渡って繰り広げられていますが、多くの場合、一番の激戦になったと言われる1561年のものを特に「川中島の戦い」と呼ぶようです。

また、武田信玄の領国である甲斐(山梨県)が「塩止め」にあった際、上杉謙信が敵であるはずの甲斐に塩を送ったことから、苦境にある敵を助けることを「敵に塩を送る」と言うようになったとされています。


2020/09/11


正解は「室伏広治」さんです。

室伏広治さんは元ハンマー投の選手です。

オリンピックには合計4回出場しており、2004年のアテネオリンピックでは金メダルを、2012年のロンドンオリンピックでは銅メダルを獲得しています。また、日本陸上競技選手権大会(日本選手権)の男子ハンマー投では、1995年から2004年まで、20年連続で1位を獲得しています。

ちなみに、この記事のアップロード日(10月1日)、室伏さんがスポーツ庁に初登庁をした様子が報道されました。


2020/09/12


正解は「カレル・チャペック」です。

「福島ロボットテストフィールド」は福島県南相馬市に開かれた、ロボットの訓練などができる施設です。

また、この「福島ロボットテストフィールド」は、東日本大震災の影響に遭った地域の産業を回復する「福島イノベーション・コースト構想」という国家プロジェクトの一環で建設されたそうです。


2020/09/13


正解は「蒼井優」さんです。

映画『スパイの妻』は1940年、太平洋戦争が開戦される直前の神戸と満州を舞台に、スパイの疑いをかけられた福原勇作(高橋一生)と、その妻(蒼井優)が織りなす波乱万丈な日々が描かれた作品です。

ちなみに、日本人による銀獅子賞の受賞はこれが17年ぶりで、17年前の2003年には北野武監督による『座頭市』が同賞を獲得しています。


2020/09/14


正解は「モウコノウマ」です。

モウコノウマは、現存する唯一の野生馬(人の手が加えられていない馬)として知られる動物です(野生馬でないという意見もあるらしい…)。

漢字では「蒙古野馬」と書かれますね。

別名の「プシバルスキー馬」は、この馬を発見したロシアの探検家プルジェワリスキーに由来しています。


2020/09/15


正解は「ベラルーシ」です。

ベラルーシは東ヨーロッパにある、ミンスクを首都に置く国です。下の図の通り、ロシア・ラトビア・リトアニア・ポーランド・ウクライナの5国が隣接しています。

ベラルーシ 地形


ちなみに国旗はこんな感じ。

画像4

左側は、ベラルーシの伝統的な織物の模様がモチーフとなっているようです。


・2問目


正解は「24回」です。

国枝慎吾さんは車いすテニスの選手です。

パラリンピックでは、2004年に金メダル(ダブルス)を、2008年に金メダル(シングルス)銅メダル(ダブルス)を、2012年に金メダル(シングルス)を、2016年に銅メダル(ダブルス)を獲得しています。

また、四大大会の車いす部門では、問題の通り男子シングルスでは通算で24回優勝していますが、ダブルスを含めると44回ほど優勝しています。凄いですね。


2020/09/16


正解は「湯沢市」です。

湯沢市は秋田県の南東部にある市です。

湯沢市

上の図の濃い部分が湯沢市です。本当に秋田県の隅っこにあることが分かりますね。

ちなみに、六歌仙にも数えられる平安時代の歌人・小野小町(おののこまち)の生誕地が湯沢市であるという言い伝えがあります。


2020/09/17


正解は「東京駅」です。

「Torch Tower(トーチタワー)」は、東京・常盤橋街区の再開発計画「東京駅前常盤橋プロジェクト」の一環として着工されたビルです。完成すれば地下5階地上63階立ての、高さ390メートルの超高層ビルになります。

トーチタワーの「トーチ」は日本語で「たいまつ」と訳される通り、世界を明るく輝かせるという意味が込められているらしいです。

ちなみに、今のところ日本で一番高いビルである「あべのハルカス」は、地下5階、地上60階の、高さ300メートルのビルです。


2020/09/18


正解は「ワニ」です。

この実験の概要は問題文の通り。気になる研究結果ですが、ワニにヘリウムガスを吸わせた結果、ワニの声は高くなったそうな。
この実験結果から、ワニが空気を振動させて鳴き声を発していることが確認されました。


「イグ・ノーベル賞」がノーベル賞のパロディーであることは皆さんもご存じかとは思いますが、ハーバード大学で行われる授賞式には少々変わった風習があります。その一部を箇条書きにしました。

・授賞式の初めに紙飛行機をステージに飛ばす。
・受賞者が登壇する際、列をなし、一本の長いロープにつかまりながら登場する。
・演説が長いと少女が登場し「もうやめて、私は退屈なの」と言い続ける(贈り物による買収が可能)。

ちなみに、ステージに散らばった紙飛行機を掃除する「モップ係」をロイ・グラウバーという人物が務めているのですが、なんとこの人、ノーベル物理学賞を受賞しています。


2020/09/19


正解は「」です。

臼杵市の望月地区では、毎年の八朔(旧暦8月1日)から3日間、「王の字火まつり」という行事が行われます。立石山という山の山腹に「王」の字が浮かび上がるのが印象的です。


2020/09/20


正解は「スイカ」です。

また、スイカの全国の収穫量ランキングは、上から

1位:熊本県
2位:千葉県
3位:山形県

です。

ちなみに、リンゴの生産量1位は青森県。モモの生産量1位は山梨県。メロンの生産量1位は茨城県です。


2020/09/21


正解は「六本木ヒルズ」です。

問題文にもあるように、渋谷スクランブル交差点の街頭ビジョンで、櫻坂46のCMがサプライズで放映されました。現在の欅坂46の公式サイトでは、イメージカラーである「白」を基調としたロゴマークが公開されています。

また、欅坂46としての活動終了するのは10月13日で、その翌日である10月14日から櫻坂46としての活動が開始されるようです。


2020/09/22


正解は「となりのトトロ」です。

今回、西武所沢駅の発車メロディーに使われるのは、オープニングの『となりのトトロ』とエンディングの『さんぽ』の2曲です。


また、誤答選択肢の3作も、日本に舞台があるとされる作品です。

・耳をすませば → 聖蹟桜ヶ丘(東京都)
・千と千尋の神隠し → 積善館(群馬県)・道後温泉(愛媛県)など
・風立ちぬ → 万平ホテル(長野県)など

上記はあくまでも、舞台のモデルになったであろう土地であり、公式による深い言及はされていません。


2020/09/23


正解は「パルクール」です。

JPA(日本パルクール協会:JAPAN PARKOUR ASSOCIATION)のホームページによると、パルクールはフランスの体育教師ジョルジュ・エベルの訓練を基に開発されたスポーツとされているようです。

YouTubeで「パルクール」と検索すると様々なパルクールの動画がヒットするので、是非見てみてください。その軽い身のこなしにスカッとすること間違いなしです。


2020/09/24


正解は「江頭2:50」さんです。

江頭2:50(えがしら にじごじゅっぷん)さんは、今年の9月30日まで大川興業に所属していたお笑いタレントです。

上半身裸に黒タイツの姿で活動しており、「ドーン」と言いながらタイツの中に突っ込んだままの手を前に勢いよく突き出すギャグや、「がっぺむかつく」と言いながら前に指を指すギャグなどで知られます。

また、今年の2月頃に開設された江頭さんのYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」は、チャンネル登録者数200万人を超えるなど、絶大な人気を誇っています。


2020/09/25


正解は「生瀬勝久」さんです。

『アダムス・ファミリー』はチャールズ・アダムスによって描かれた漫画作品です。

アダムス家の家長ゴメズ、その妻モーティシア、長女のウェンズデー、弟のパグズリー、執事のラーチといった、アダムス一家を中心に物語が繰り広げられます。

また、吹き替えを務める生瀬勝久(なませ かつひさ)さんは、ドラマ『TRICK』や、そのスピンオフドラマ『警部補 矢部謙三』に登場する矢部謙三役や、ドラマ『ごくせん』の猿渡五郎役を演じています。


2020/09/26


正解は「ジャルジャル」です。

ジャルジャルは吉本興業に所属するお笑いコンビです。
キングオブコントでは、2008年度の第1回大会から2020年度の今回まで13回連続で準決勝に進出しており、M-1グランプリでも9回準決勝に進出しているという、ものすごいコンビです。

今大会でジャルジャルが決勝にしたコントは「野次ワクチン」と「空き巣」のネタで、その基となったコント動画が2つともYouTubeで公開されています。



2020/09/27


正解は「ネズミ」です。

今回表彰されたのは「マガワ」という名前のアフリカオニネズミで、これまでに39個の地雷と、28個の不発弾を発見しました。

このマガワが地雷を発見する方法は臭いによるもので、爆発物に含む化学物質を嗅ぎ分けているとのこと。


2020/09/28


正解は『アルルカンと道化師』です。

正しい表記は『半沢直樹 アルルカンと道化師』です。

この小説は「半沢直樹」シリーズの5作目となる作品で、シリーズ前作の『銀翼のイカロス』が単行本化されてから6年ぶりの新作となるようです。


2020/09/29


正解は「野口聡一」さんです。

野口聡一(のぐち そういち)さんは、2005年7月に打ち上げられたスペースシャトル「ディスカバリー号」への搭乗や、宇宙船「ソユーズ」への滞在で知られる宇宙飛行士です。

ちなみに、今回打ち上げられる宇宙船「クルードラゴン」1号機の名称を、野口さんが「回復力」を意味する「レジリエンス」と命名したことが、30日に明らかにされました。

また、野口さんは日本人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)で船外活動を行った人物でもあります。


2020/09/30


正解は「桑田真澄」さんです。

Mattさんは、独特なメイクをしていることで知られるタレント・アーティストです。歌手としては『予想もつかないStory』などを発表し、このミュージックビデオは200万回再生を突破しています。

そんなMattさんは桑田真澄さんの次男で、兄に元プロ野球選手の桑田真樹(くわた まさき)さんが、叔父にプロゴルファーの桑田泉(くわた いずみ)さんがいることでも知られます。



まとめ


今回のまとめはいかがでしたか?


最近は気温も涼しくなり、8月と比べるとかなり過ごしやすくなりましたね。皆さんはどんな暮らしをしてたでしょうか。

私は、こんなクイズばっかり考えてました。


Q.クイズ番組『東大王』の、建造物や世界遺産を答えさせる早押しクイズにおいて、地球の全景が表示された状態で早押しボタンを押す行為を、俗に「何押し」というでしょう?

A. 地球押し


問題文に答えが出ちゃってますね。もう少し良い問題文を考えられるように精進します…。


最後に、11月以降から「毎日ペンギンクイズ」の更新日を変更する可能性があります。ご了承ください。 m(_ _ )m

その代わりという訳ではないですが、今月の15日に「日記文学」をテーマとした記事を公開する予定なので、見て頂けるととてもありがたいです。


※追記 公開しました。(2020/10/15)



感想などがあれば、お気軽にコメントしてください。

それでは、また別の記事で会いましょう。



※追記
サムネイルの画像を従来のものに変更しました。
特に深い意味はありません。(2020/10/02)