見出し画像

16.妻の言い間違いとペンギンスタンプ

【今週の夫の日常日記】

僕の妻は言い間違えが酷いです。

理由を聞いてみると、どうやら単語をリズムや音で覚えているからだそうです。

わかりやすいのが、野球チームやサッカーチームです。

茨城県の鹿島市出身の先輩に

「鹿島レイソル好きですか?」

と聞いて笑われてしまったり。
(正解は柏レイソルです。)

野球が好きな僕に対して

「夫ちゃんはソフトバンクスワローズって知ってる?」

と聞いてしまったり。
(僕はそんなチーム知りません。)

語感やリズムに頼ってしまうせいで、ニアミスのようないい間違えをしてしまいます。

最近、思わず笑ってしまったのは、将棋の藤井聡太さんの話を妻にしたときです。

藤井聡太さんがあるイベントにて

「もし神様がいたら、どんなお願いごとをしますか?」

といった質問に対して、

「せっかく神様がいるなら一局、お手合わせをお願いしたい。」

と答えたという話をしたときです。

「彼女が欲しい」や「お金が欲しい」、「出世がしたい」といった私利私欲まみれのお願い事ではなく、神様と腕試しをしたいという天晴れな回答に対して、妻は言うのです。


「さすが、藤井聡太17段!」


あまりに自然に言うので、脳裏をかすめた違和感を見過ごしてしまうところでした。

17段ッッッ!!!

残念なことに将棋界における最高段位は「9段」です。

「‥‥妻さん、藤井聡太さんは7段だよ。」

諭すようにそう言うと、妻はとても可笑しそうに笑います。僕も思わず笑ってしまいます。

「ほんとだ。間違えちゃった!」

とても愉快で明るい声が部屋に響きました。

もし17段だったら、本当に神様にも勝てるかもしれないね。なんてことは言いません。

もし17段だったら、海よりも深い思慮を持ち、山よりも高い志があるかもね。なんてことも言いません。

「ネット記事なんかで藤井聡太7段(17)なんて表記されるから間違えちゃったんだよね。」

僕は妻のことは何でも理解できます。

「あー。きっとそうだ!」

妻さん、一手先すら読めなくなってきている世の中ですが、2人で手を取り合いながら歩みを進めていきましょう。


「将棋」とかけまして、「妻の美味しい料理」と解きます。

どちらも歩取る(太る)でしょう!

微妙ですかね?

はい。ではまた明日!!

【今週のハンドメイド紹介】

なんと、なんと「ペンギンキッチン」のロゴができました!

妻デザインのとても可愛いロゴです!
テンション上がりますねぇ〜!!

ついでにスタンプも作りました!!

これまた素晴らしい出来上がり!!

ハンドメイド作品の幅が広がりますね。

【ペンギンキッチンHPはこちらです!】

https://piitsuma.thebase.in/

最後まで読んで頂きありがとうございます!頂きましたサポートは今後記事を書くためのお勉強代、もしくは、ハンドメイド作品の諸費用として使用させて頂きます!