[PHASE]半リアル・半オンラインの展示会

12

[PHASE] DIGEST MOVIE

2020年6月1日から5日まで行われた[PHASE]in SMALL WORLDS TOKYOの主説明を行った動画。準備段階の設営時から会期中までを撮影したダイジェスト動画になります。動画制作はストーリーテリング様。

https://www.storytelling.co.jp/

[PHASE]を試験開催して #02

出展社のいない展示会[PHASE]。来場者の中で最も多かったのは、やはり展示会関係者の方々。設営会社さんはもちろん、主催者の方、東京ビッグサイトや東京ドームなどの施設の方、また地方公共団体や中小企業支援団体の方など、展示会に関わる様々な立場の方がいらっしゃいました。

5日間の開催で、私も会期中常に会場におり、来場者の方とずっとお話をつづけました。今回ご来場いただいた展示会関係の方の中で印象に残っ

もっとみる

[PHASE]を試験開催して #01

今回の[PHASE]。来場者の属性は現在集計中ですが、バイヤー・問屋の方は約2割弱、その他の方々は展示会主催者の方や設営会社の方など、何らかの形で展示会に関わっている展示会関連企業の方々。今回様々な方々とお話をしましたが、どの来場者の方も今回の趣旨に賛同していただき、今後の展示会の在り方に課題を感じ、何かを探しに来ている方々でした。

今回バイヤー・問屋の方々は、当社および今回運営に協力いただいた

もっとみる

[PHASE] in SMALL WORLDS TOKYO、終了しました。

6月1日から5日まで試験開催を行った[PHASE]in SMALL WORLDS TOKYO。終了しました。

来場者は初日28名・2日目50名・3日目108名・4日目112名・5日146名 合計444名。メディア等でも紹介されたこともあり、日に日に多くの方にお越しいただきました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。また、会期中私自身も多くの方々とお話しさせていただきましたが、あまり

もっとみる

WITH/AFTERコロナ時代の「展示会」を考える#02

現在、SMALL WORLDS TOKYOにて、当社主催の[PHASE](フェーズ)が試験開催中です。

今回、この展示会では今後の展示会のあり方を考えるきっかけとして試験開催としました。

お陰様で、バイヤー様・問屋様だけでなく多くの展示会関係者の方にもお越しいただいています。そしていずれの方も、今回我々が考えていることと同じ思いをお持ちだということがよく分かりました。皆さん、展示会開催に向けて

もっとみる

[PHASE]会場説明動画|SUPER PENGUIN竹村

6月1日からSMALL WORLDS TOKYOにて試験開催される[PHASE]。その会場説明を今回プロデューサーを担当している竹村より説明させていただきます。

[PHASE]会場設営を行いました。

5月30日・31にちと[PHASE]の会場設営を行いました。

今回の設営には、合計13社さんに関わっていただいています。その中には設営会社さんが3社も。本来の仕事なら競合である3社さんが今回はこうして肩を並べています。今回こうしてお会いするのは数か月ぶり。でも(当社も含めて)皆さん、展示会中止の影響でこうして作業着でこの場に立つのは本当に久しぶりなのです。この数か月展示会業界も本当に大変な日々で

もっとみる

[PHASE] 専用展示台が出来てきました。

6月1日から始まる試験展示会[PHASE]。準備は着々と進んでいます。

今週、設営会社のbecauseさんにお邪魔して制作している展示台をみてきました。becauseさんは今回の[PHASE]ではメインメンバーです。

当初から「このコロナの状況をなんとかしたいね」との話をしていて、その流れで今回の開催が実現した、という次第です。

becauseさんの工場は東京の四つ木にあります。かなり大きな

もっとみる

WITH/AFTERコロナ時代の「展示会」を考える#01

現在のコロナの状況下で展示会(商談会)は開催ができていない状況ですが、緊急事態宣言の解除により、再開に向けて少し見えてきたように感じます。

それでは、今後このコロナの状況下で展示会はどのように変わって来るのか、気になるところだと思います。

今回はあくまでも私見ではありますが、考えを書いてみたいと思います。

1.AFTERコロナでの展示会出展のニーズとは?

まず、コロナが落ち着いてきて展示会

もっとみる