見出し画像

やっと進めそう感

こんばんは!
なんか進まない感じでモヤモヤでしたが、出口が見えてきたような気がします。
とはいえ、まだまだ先は長いですが。

見積もりを持って打ち合わせ

先週、業者さんにお願いする、主に避難経路部分と新設階段室、玄関ドアら辺の見積もりを出していただきました。

金額はもちろん(?)予算オーバーなのですが、それ以上になるべく工夫できる部分は工夫したいなと思っています。

私自身は全くのド素人なので、わからないことばかり。
ありがたいことに相談させていただける方が近くにいらして、頼りまくっています

一番わからない私が業者さんと相談させてもらっている合田さんの間を行ったり来たりするのはめちゃ非効率。

ということで3人でお話をさせていただきました。

打ち合わせ風景

新聞記者さんでもある合田さんがスマホを持って立ち上がられたので、電話でも入ったんかな?と思っていたら、写真を撮り始めました。

新聞用の写真?
使ってもいいとデータを送っていただいたので、普段は撮らないから載せてない自分の姿を。
こんな写真、新聞でも使えるんですかね?

3人で話をさせてもらったので、最終的にお願いする方向性がハッキリしました。
スッキリ。

あとは自分がやるだけですかね。

こちらは何をしているかというと、窓の高さを測っています。

1部屋排煙が足りないということで、窓を上げてもらうことになりました。
その辺はよくわかりませんが、旅館という基準に合わせるため、必要なものだそうです。
そもそも窓って上げられるんですね。
もちろんお金はかかりますが。
知らないことばかりです。

設備屋さん作業

シャワーユニットやトイレ新設でお世話になっている設備屋さんが昨日から作業に入ってくださっています。

配管作業。
天井上にあるそうなのですが、この前水漏れして応急処置してもらい、この冬持たないかもということで露出になっています。

奥はこんな感じ。
ここまで昨日。

今日。
洗面台がくる部分。
左がシャワー室用です。

新設トイレ部分。

今日も進みました!
いろんな方のおかげです。
ホンマありがとうございます。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。