見出し画像

木材運搬

こんにちは。
noteは久しぶりな気もしています。

現在の状況としては、外注する部分を業者さんと打ち合わせをし、上川総合振興局に確認していただき、見積もりなどこれから出してもらうって感じです。

そんな状況なので、私ができそうな作業はそんなに進められていません。

根雪の前に木材運んじゃおう

町内に使わない木材があり、もう10年くらい(?)使っていなくて、今後も使う予定がないという情報をいただきました。

いつもお世話になっている、町内の方が「床材に使えるのではないか?」と。

和室の部屋2部屋を洋室に変えようと思っていたので、そこに使えるかなぁといただくことにしました。

加工が大変・・・ということでしたが、私自身やったこともないし、なんか使わないものを再利用するっていうのにワクワクするので、チャレンジしちゃいたいと思います。

雪がどっさり積もる前に・・・と思っていたらどっさり積もってしまったので、とりあえず雪が降らない今日!と決行することにしました。

朝から運びスタート!

画像1

こんな状態。
まぁ上の雪を掃うくらいで大丈夫だったし、気温がちょっと上がったので、雪も結構解けて作業はしやすかったです。

うちの職場の方お二人といつもお手伝いいただいている町内の方に一緒に作業していただきました。

昼からは同じ課の若手も投入して、めちゃめちゃ働いてもらいました!!

画像2

町のトラック出してもらって、全部で5往復?

画像3

若者の働きで置かれていた木材がどんどん減っていきました。
ありがたい!!

画像4

倉庫に一時避難。

画像5

今日はここまで。
もし明日降ってなければ最後運べたらいいなぁ。

木材活用方法求ム

充分な量の木材をゲットしたので、床材以外、どんなことに使ったらいいでしょうか?

ナラやクルミ(?)の木だそうです。

何かアイデアがあればぜひ教えてください。

今日は久々に身体を動かしました。

#剣淵町
#地域おこし協力隊
#ゲストハウス開業
#ゲストハウス開業日記
#ペンギン好き

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。