見出し画像

士別エストアール

こんにちは!
本日2つめの記事です。

午後から士別市の地域おこし協力隊の石川さんがこれからオープンされるというゲストハウス&カフェバー「エストアール」さんに行ってきました。

解体作業を手伝う?

勝手口(っていうのかな)の壁の解体作業をされると昨日お聞きしたので、「行きた~い」となりました。

画像1

足場も組んであり、もうすでに一面しか残ってない状態でした。

画像2

解体作業を手伝う・・・っていうより撮影する。

画像3

さすがのちかげさん。作業がスムーズ。

画像4

壁がなくなった感じ。

物件の見学

作業自体はさっさと終了したので、中を案内していただきました。
撮影と掲載の許可をいただいたので。

画像5

厨房部分。

画像6

カフェバーの客席部分。

画像7

トイレ。
確かに洋式、和式ではなく、洋風、和風。

画像8

階段めちゃ急。
昔の建物だからオッケーなのか。

画像9

お部屋はそのまま使えそうな感じ。

画像10

おしゃれ天井の部屋もあり。

画像11

外観。

完成後ももちろん見たいけれど、これから手を加えるって物件見るのって楽しいですね。

ペンギン家(や)もいろんな人が「見たい」って言って来てくださるんですが、気持ちがすごくわかりました。

これからどう変化するのかが楽しみなんですよね、きっと。

ラジオで紹介していただけるそうです

昨日、実は石川さんと一緒に取材を受けさせていただいたんです。

取材してくださったのは、いつもいつも作業でお世話になっているちかげさんなんですが、NHKラジオ「マイあさ!」の中の「マイあさだより」ってコーナーのリポーターをされています。

今回は「ゲストハウス」をテーマに取り上げてくださるそうで、ちょうど同じような時期にオープンを目指している、協力隊の2人に声がかかったんです。

放送は12月14日(月)朝5:45ぐらいからNHKラジオ第1で。

ちょっと早いですが、ぜひお聞きください!

同じような仲間がいるのは心強い

もちろん悩みも違うし、やることも結構違うのですが、同じようなことをやりたいって仲間が近くにいるのはとても励みになります。

基本的は一人でやってくことになるかと思うのですが、助けてくださる方もたくさんいらっしゃるので、もう私だけのものではなくて、多くの方に関わってもらっているから、シャンとしないといけないなぁと思っています。

お互い助け合えるところは助け合って、やっていければいいですね。
屋根の雪下ろしはしませんけどね。

#地域おこし協力隊
#剣淵町
#ペンギン好き
#ゲストハウス
#ゲストハウス開業
#ゲストハウス開業日記
#ゲストハウスKembuchiペンギン家

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。