見出し画像

職業、お金持ち。を読んだ感想

女子大生の主人公と、大富豪のえびすさまの会話で話が進む、実話をもとにした小説です。

実際にお金持ちになる方法が書かれたわけではないですが、お金とはどんな存在なのか、深く考えさせられる一冊です。

私は今まで、お金があれば幸せになれる、といった、どこかお金自体を崇拝するような気持ちでいました。

ですが、お金を持って幸せになるには、いくらお金を持つか、ではなく、どのようにお金を使うのか、その使い方がとても重要だと、この本は考えさせてくれましました。

大金を溜め込むことだけを目的にして、お金を自分の中だけで囲い込んでしまうのではなく、自分の大切な人、そして見ず知らずの大勢の人を、自らが稼いだお金を使って幸せにすることで、周りの人だけではなく自分も幸せになれるし、周り巡って、自分が使った以上のお金が、再び自分の手元に巡ってくるのだそうです。

私も、お金を稼いで大金を貯めることだけに必死になるのではなく、その使い道、稼いだ後の出口まで見据えて、幸せになれるお金の使い方をしたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?