見出し画像

20代が知っておくべきお金の使い方

おはペン🐧✨

最近、
かなり暖かくなってきましたね!

ぽかぽかなので
服装も春仕様になってきました。

そろそろ衣替えのシーズンですね!


さて、今回のテーマは、
20代のお金の使い方です。

このnoteの読者さんの中には
20代の人も多いと思います。

20代は
若さや体力はあるけど、
お金がない。
なんて時期ですよね。

だからこそ、つい
「節約しなきゃ!」
「貯金しなきゃ!」
と考えるかと
思います。

私は、20代のときに
どのようにお金を使ったか

30代・40代・50代での
生活が変わる
と思っています。

10年、20年後もお金がない…
なんてことにならないためにも、
20代のうちに知っておきたい
お金の使い方
について
話していきましょう!

・将来稼げるようになりたい20代の人
・お金の賢い使い方を知りたい人
・「なりたい自分」を実現したい人

当てはまる人は
ぜひ見ていってくださいね。


そもそもお金は何をするためのもの?

お金の使い方が大事
よく言われますが、

そもそもお金って
どういったもの
なのでしょうか?

お金って、
ただ持っているだけでは
価値がありませんよね?

お金は、商品やサービスと交換した時に
初めて価値が生まれるもの
です。

例えば
遊園地のチケットや
新作ゲームの引換券が
わかりやすいでしょう。

遊園地のチケットは
遊園地に行って楽しむことで
初めて価値がでます。

遊園地のチケットを
普段持ち歩いていても
楽しいわけではないですよね?

新作ゲームの引換券も一緒です。

ゲームと交換することで
価値がでるのです。

つまり、
お金=何かと交換するためのもの
と考えるといいでしょう。

20代での貯金はNG!?

正直私は、
20代の貯金は
意味がない
と思っています。

理由は、先ほどの話が関係しています。

遊園地のチケットも
ゲームの引換券も、
使わなければ意味がありませんよね。

お金も同様に、
使わなければ意味がないのです。

使わない限り、
お金には価値は発生しません。


何かと交換して、
初めて価値が生まれるのです。

もちろん、
貯金が絶対にダメというわけではありません。

ただし、20代のうちは
あまりオススメできません。

なぜなら、
お金は貯金できるけど、
体力は貯金できないからです。

当たり前ですが、
一番体力がある時期は、
10代20代の頃
です。

だからこそ、
この時期にどんどんお金を使い、
いろいろな経験をしておいた方がいいんです。

ペンギン先生も、
「もう少し若ければもっといろいろなことができたのに…!」
と悔しい思いをすることはたくさんあります。

悲しいことに、
お金があっても
体力が追い付かないんですよね…。
(時の流れって残酷ですね…)

ペンギン先生おすすめのお金の使い方

では、実際にどのようにお金を使えばいいのでしょうか?

ペンギン先生がおすすめしたい
お金の使い方がこちらです。

・新しい体験をする
・他言語を学ぶ
・スキルを磨く

一つずつ説明していきますね。

<新しい体験をする>

私は、
20代のうちは
やりたいことを積極的にやるべきだと
思っています。

・スポーツ
・海外旅行
・スキューバダイビング

などなど。

20代は体力があるので、
新しいことを続けるだけの
ポテンシャルがあります。

これが40代・50代で
新しいこと始めると
考えてみてください。

不可能ではありませんが、
若いときほど活発に動くのは
むずかしそうですよね。

まだ体力があるうちに
やりたいことは
どんどんやってみましょう!

<他言語を学ぶ>

他言語を学ぶことも
20代のうちで
やっておいた方がいいでしょう。

他言語を学ぶことで
今までとは違う考え方が身につきます。

日本と海外を比べると、
思想や文化、歴史など、
あらゆる面に違いがありますよね。

他言語を学ぶと、
そう言った情報をダイレクトに受け取ることができるんです。

こう言った新しい考えは
若ければ若いほど身につきやすくなります。

耳に痛い話ですが、
歳をとるとどうしても
思考が凝り固まってしまうんですよね…。

他言語を学ぶと仕事の幅も広がるので、
収入アップにもつながりやすくなるでしょう。

他言語を学ぶ方法は、

・英会話スクールに通う
・洋画で学ぶ
・他国籍の友達を作る

など、たくさんあります。

自分に合った方法で
他言語を学んでみてくださいね。

<スキルを磨く>

私が
一番おすすめしたい方法が
スキルを磨くことです。

・ライティング
・HP制作
・Webデザイン

など、なんでもいいのです。

20代のうちに
スキルをつけておくことで、
将来独立するときに

「私は〇〇ができます!」

と自分を売り込むことができるんですね。

独立しなかったとしても、
他の同僚と違うことができると
アピールできるでしょう。

その結果、
昇進のチャンスも
つかみやすくなるかもしれません。

どうせ働くなら
たくさん給料もらいたいですよね?

そのためにも
今のうちから
スキルアップを目指しましょう!

まとめ

いかがでしたか?

お金の使い方って、
なかなかイメージできないかもしれません。

ですが、
年齢を重ねると
お金の使い方を
学べる機会は減ってしまいます。

お金の使い方を
学ばなかった結果、
取り返しのつかない
失敗をしてしまうかもしれません。

そうならないために
今のうちにお金の使い方を
学んでおきましょう!

あなた自身の成長のために
ちょっとだけでもいいので
お金を使ってみてくださいね。


「今の仕事に迷いがある」
「副業に興味があるけど、何が向いているのか分からない」
「稼ぎたいけど、具体的な方法が分からない」

このようなお悩みを持っている方のために
3000円のオンライン相談を実施しています。

一人でも多くの方が
豊かな人生を手に入れ、
自由に自分らしく生きるサポートを行っているので、
気になる方は下の画像から、オンライン相談に申し込んでくださいね。


🐟ペンギン先生🐟
現在の課題がスッキリ解決すると巷で噂🐟✨
\人生、ビジネス、人脈、自己成長、他色々/

ご相談をお受けしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?