見出し画像

02.税理士に聞く!100の質問 #1

大阪市北区の税理士、吉岡です。

面白そうな質問を発見しましたので、やってみたいと思います。

税理士に聞く!100の質問


自己紹介の前ですが・・・苦笑 

今回はQ.1~5の5個やりたいと思います。

まさかの長丁場( ;∀;)

本当は10までやるつもりが結構深くなったので5で断念・・・


※税理士って何?という方でも分かるように書いています。

あくまでの私の視点ですが、ご一読いただけますと幸いです!

質問1.税理士とは一言で、どんな仕事をする人ですか?

税金に関する専門家です!

税理士は国家資格で、3つの独占業務があります。

①税務代理・・・税金を納める方&会社さんから依頼を受けて、税金に関することを代理・代行します

②税務書類の作成・・・税金に関する書類を作ります

③税務相談・・・税金の相談にお答えします

ですが、これら3つの仕事だけではなく、会計・税務・経営など、会社経営全般に関するサポートをするお仕事です。


質問2.税理士と公認会計士の違いは何ですか?

税理士は”税金に関する専門家”で、公認会計士は”企業の監査と会計に関する専門家”です。

一緒にされることが多いですが、実は仕事の内容が全然違います。

公認会計士は上場企業がお客様で、上場企業の会計をチェックするお仕事で、税理士は規模に関わらず、個人の方~上場企業まですべての方を対象とし、質問1の回答のお仕事をします。


質問3.普段はどこで仕事をしているのですか?

そんなに隠れているように見えますか?皆さんに言えない秘密組織ではありません。笑

税理士は、”会計事務所”、”税理士事務所”、”税理士法人”などという名前が付く会社に勤めています。

それぞれの会社のスタイルによって変わりますが、50%は会社の中で作業をしていて、50%はお客様のところで作業だったりお話をしています。

ただ、コロナ禍でお客様と会うことが難しくなったので、ほぼ会社の中で作業だったり、お客様とWEB会議をしています。


質問4.頼まれることの多い依頼や案件を教えてください。

分かりやすいもので言うと

税金安くしたいです。節税方法教えてください!

ですが、お客様(経営者etc)の悩みはたくさんあります。

ポジティブな事もあればネガティブな事もあります。

海外展開したいけど問題になることある?

会社の業績を良くしたいけどどうしたらいい?

資金がなくなりそうでやばいから助けて!

税務調査が入ったから隣に居て!

など。

お客様のすべての悩みを解決できるように親身になってサポートさせていただくのが私たち税理士のお仕事です。

朝起きた瞬間から、夜寝る寸前まで考えていたり調べていたりすることが結構あります。夢に出てくることもあります。

逆を言うと、

お客様はもっとたくさんの悩み抱えていて日々解決していっている。私たちが想像しているその何倍もの苦労をされている。

その一部の悩み解決するために、税理士と契約し助けを求めている。

本気で相談されているのに、本気で応えないわけにはいかないでしょう!!


質問5.1年で最も忙しいのは、やはり確定申告の時期ですか?

年末~3月ぐらいまでが繁忙期の税理士さんが多いとは思います。

ただ、担当するお客様によって変わってきますね。

勤務税理士時代の私の場合、繁忙期はいつですか?と聞かれたらこう答えていました。

11月中旬~7月中旬・・・  (●´∀`)vィェ━ィ♪


以上です。

最後に

やりだしたらとまらなくなってしまいました。

今回は1~5なのであと95個質問が残っている・・・

同業者さんはぜひやってみてください!

リレー方式で回そうかな。迷惑かw


#私の仕事

#税金

#税理士

#大阪