【30日間note15日目】noteを始めたのはコミュニケーションが得意になりたかったから

こんばんは。みよよです。30日間連続note、あっという間に折り返し地点にやってきました!黙々とやり続けるといつの間にか時間がたちますね。
今日は14日間書いたnoteを見返して、noteをそもそも始めた理由は何だろうと。もとはといえば、コミュニケーションの改善のために始めたnote。今では自分の考えを人に発信して役に立ちたいと思うようになりました。

私は人とのコミュニケーションが得意ではありませんでした。気づいたのは先日noteにも書いたのですが、高校時の親友と大学進学後音信不通になったときのこと。当時はあまりにもショックすぎて、自分のコミュニケーションが下手なことにも気づいていましたが、親友を恨む気持ちが大きかった。ですが、その後恋愛が全くうまくいかないことでやっと自分のコミュニケーションに問題があることに気づきました。20代後半の時くらいだったかな。彼氏は出来るけど続かない。今でも覚えているのは、当時の彼氏と電話がつながらない、という理由で夜中に着信を10回鳴らしました。怖すぎ。もちろんふられた。

さすがに周りは結婚ラッシュなのに、恋愛の手前で止まっているのはヤバい。結婚した友達に泣き言を漏らしたところ、読み始めたのがゴマブッ子様ブログ。

恋の悩みをぶった切る内容ですが、ほとんどアドバイスは同じで「自分の感情を統制しないまま、相手にコミュニケーションとると相手のテンションが下がっていいことは起きない」ということです。これはぐさぐさ来ました。ちょうど私は当時の上司に「君はお客さんを責める質問をするけど、なんでなの?」と叱られたこともありました。また当時の部長の面接で開始1分後に今後の仕事の不安から泣くという事件も起こしました。その時に部長に言われたのが以下の言葉です。

「みよよさん、誰も最初からコミュニケーションが得意なわけではないよ。皆失敗を繰り返してうまくなっていくからね。みよよさんの場合は感情が高ぶるとすぐ言葉をぶつける癖がある。そして伝わっているかどうか不安で泣く。みよよさんはすっきりするけれど相手の人はびっくりしちゃうよ
今日から自分怒っている!とか悲しい!という時はいったん文にまとめたらどうかな?その時に感情の理由まで書くと落ち着くし、相手にも整理して伝えられるよ」

こうやって私は腹が立った時や悲しい時はノートに感情を書き留めるようになりました。クライアント様のアポに行って上記の感情を持った時は、その場は気持ちを飲み込み、カフェにダッシュ。文にまとめて、同僚に吐き出していました。
恋愛ではマイナスな感情だけではなくプラスの感情も「今のはここが嬉しかった」と理由を伝えるようにしました。そうするとほぼ彼氏と喧嘩をすることなく穏やかに過ごせるようになりました。

そうやってコツコツと文章を書いて、ある日同僚に「文書くのが好きならnoteで公開してみたら?」とnoteを勧められました。初めてきちんと書いた記事がこれ。

次の日会社で「みよよさん見たよ!文章上手だね」と褒められました。これは予想外でした。もとは感情が動いたときに理由を書いて自分を落ち着けるための文章置き場。だけど、それが誰かのためになっているかもしれない、ということがびっくりであり、そして嬉しくもありました。

そこからなんだかんだ2年。間があくことはあっても書き続けてきました。コツコツと書いたかいがあり、冒頭に書いた「感情任せに人に言葉をなげつける」癖はほぼなくなりました。(ただ今でもやってしまうときはある)自分が感情的になったときは、文章を書いてみて相手に冷静に伝えられるようになりました。その結果、感情と感情がぶつかることで起きていた無駄な喧嘩や衝突もほとんどなくなりました。ずいぶん生きやすくなったなあと感じています。

私はずっと人と接するおしごとをしているので、コミュニケーションを磨き続けることは必須だし、失敗もたくさんあるし、知見もあります。今まで自分の振り返り用に書いていたnoteをこういったコミュニケーションにまつわるテーマで誰かに届けるのもいいのかもしれない、と14日間note書き続けて気づきました。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?