見出し画像

6月コンテンツまとめ。

こんばんは、みよよです。ライティングをしていて気づいたのが、自分がどんなことに興味を持ち、何を人に勧めたいのかが分からないということでした。だから、まずは自分の好きのツボを見つけようと今月は自分なりにコンテンツを体感する時間を増やしました。そのまとめをnoteにします。
※ビジネス書はどちらかというと仕事に活かしたい想いが強いため、コンテンツ記録から外します。

1.読書

・金閣寺 三島由紀夫
・修羅の都  伊東潤
・三体Ⅱ 黒暗森林 上

あーーどれも本当に面白かった!主人公がどれも強い人間ではなく(源頼朝は途中まで強いけど)、何度も葛藤する。でもだからこそ、主人公にきちんと感情移入ができる。どの主人公も自分では有り得ないことをするんだけど、身近に感じられるのは共通してすごいと思った。

「修羅の都」は読書会にも参加して、そもそも源氏は家の中での争いが歴史的にも多いなどその時の時代背景を知れたのも楽しかった。コンテンツを共有できるのは楽しみが増える。

2.映画・配信ドラマ

・エヴァンゲリオン
・アナと雪の女王2
・This is IT
・STAR WARS エピソード4.5.6
・ロキ
・バッドバッチ

エヴァは作風が暗くてわたしには合わず、1話でダウン。本だと暗い作品全然大丈夫なんだけど、なぜか映像は無理なんだよね。ただ宇多田ヒカルと庵野監督の対談みたらまた観たくなりそう。
その他で面白かったのは今更だけどスターウォーズ!個人的には6が好きでした。部族の争いはファンの中で賛否両論あるらしいけれど、伏線が全て回収されてスッキリ出来たのと、ラストが泣けた。
今のわたしはNetflixよりディズニー+の方が合ってるみたい。Netflixも流行りのものは観たいなと思いつつ観れてない……

3.観劇

劇団四季のCATSを見に行きました!
26の時に初めて観て、衝撃を受けて今回おそらく、6回目かな。2幕が好きです。ノリがいいシーンが多くて。
ネコの個性が人間にも重なるところが共感できる。鉄道ネコってなに?とは思うけど。それでもスキンブルシャンクスの歌はいつも一緒に歌ってる。

4.その他

週4出社が決まりなかなか観られなくなったけど、朝ドラ「おかえりモネ」いつも観てホッコリしてます。モネちゃんが不器用で、一つひとつ成長していく姿を見守るのが楽しい。

あと日曜には「長崎バイオパーク」のライブ配信をいつも観ています。行ったことないけど大好き。動物が好きです。「ダーウィンが来た」も欠かさず。動物の知識は仕事にも何にも活かされないと知ってるけれど、知りたくなる。純粋な好き。

5.来月は

SFが自分は好きなのかな?と思ったので、SF小説の古典を読んでみたい。今挑戦したいのはジョージ・オーウェルの「1984」
でもまだまだ自分の可能性は狭めたくないので、引き続き人のオススメも聞きながら、本や映像コンテンツ漁っていきたいと思います。

今決まってるのは「レ・ミゼラブル」またラボで美術展にも行きます。世界が広がっていくのが楽しみ!来月は35になる月ですが、自分の好きをもっと広げて楽しむ月にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?