見出し画像

新婚つれづれ 女性にしか分からないこと

おはようございます。ちまちま新婚について書いてるんだけど、自分の中でも考えたいことがあって書いてみる。

わたしは極度にPMSが重い。去年までは何とか重くても仕事はギリギリ出来ていたんだけど、もはや半年前からどうにもならない程重くなってきた。
PMSとは月経前症候群のこと。月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいう。私の場合は極端な眠気、イライラ、過食。しかしこの症状困ったことに全く出ない月もあったりして、お医者さんに治ってから行くと「辛い時に来てくれた方が診断できるかも」と言われたり、月に1回でしかもたまに来ない時もあるのにいっかと思い、放置してた。

結婚してからも重さは変わらなかったけど、たまたま先月は症状が出なかった。ので油断してたら昨日強く症状が出てしまい、寝込んでしまった。
帰ってきた旦那さんは「こんなに頻繁にお腹痛くなるのは何でなんだろう、明日はお仕事休んで病院に行ったらどうかな」と言った。割と毎月お腹が痛くなることに旦那さんは既に疑問を持っていたのだ。

おっと、明日は仕事休めない.......ぬぬぬ、真実を言うしかない。
「あのね、生理のせいだよ」
「生理のせい!?」

ピンと来てないみたい。そりゃそうよね、わたしもそれが嫌で言わなかった。言ったところで共感してもらえないし寂しい気持ちになるって完全に自分の都合で。
旦那さんはそこからたくさん調べて温かくすることがとにかく大事だと知った。
「とにかく温かくしなきゃ!貼るカイロを買ってくるよ!」

や、やさしい。。
と同時に今までちゃんと話さなかったことを反省した。もうわたし一人の身体じゃないのだ。ちゃんと夫婦で一緒に暮らしていくんだから、自分のことを伝える努力を怠ってはいけないし、自分の身体をないがしろにしちゃいけない。

旦那さんの愛にぬくぬく包まれて寝た。とても幸せな夜だった。

とまあここまでは素敵よね。

今朝わたしは気合を入れて起きて、朝ごはんの用意をしていた。今日は仕事がぎゅうぎゅうに詰まっていて、旦那さんが出たらすぐに出ないといけない。

しかし朝食後、旦那さんが支度部屋から出てこない。まあたまにあるのだ。多分1人になりたいんだし、出かける前にゆっくりしたいよね。

でも私だって支度したいんだよー!今日は時間ないんだよー!このやろー!

「ちょっと、わたし今日出かけるの早いんだから!!!!」
机に化粧道具をばーん。

あ、しまった。PMSはイライラもすること旦那さんに言い忘れた。
てへぺろ。

という訳ですごいくらーい空気の朝になりました。反省。

せめてちゃんと今日は帰りに病院に行ってお医者さんに相談して、旦那さんにも謝ろう。

女であることのデメリットをなるべく出さないようにしてたけど、無理ですな。
ちゃんと受け入れて相手に伝えていこう。
それが新婚、パートナーシップに必要かもとしみじみ感じた。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?