見出し画像

2023 あけましておめでとうございます!まずは昨年の振り返り。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
所信表明noteは実は別で準備しているので、今日は軽く2023年の抱負を書こうと思ったのですが、2022年の振り返りが出来ていないので、そちらから先にやります。

1.2022年の振り返り

2022年に書いた、抱負を見返しながら、ざっと振り返っていきます。

まずは2022年のテーマは下記だったみたい。(本人も忘れているとは何事…)

・健康な毎日を過ごす
・好きなことをする
・学び続ける

不思議なことに、3つとも意識できていました。コロナに罹ったとはいえ、有酸素運動はコツコツ続けているのと、コルクラボの文化祭で、自身の好きな作家である伊東潤先生の読書会を企画できました。また、転職をしたことで、業界の知識を新たに学んだり、営業についてを学び直すことができました。この3つのテーマについては、今年も引き続き常に意識していきたいです。

次に具体的なイメージについて。

やりたいこと
・ハーフマラソン走る→×
・野菜ソムリエの資格取得→×
・マーケティングのアウトプット(twitterを使って自分をマーケティングする)→△。SNSコーチングをうけ始めることにしました!
・東京會舘の料理教室→×

やりたいことは全然叶えられていないですね…。転職と不妊治療で時間を割いてしまったので、優先順位落としてしまったなあ。ここに挙げたことはどれも時間と労力がかなりかかるものなので、今年はもう少し身近に始められるものもピックアップします…。マーケティングのアウトプットは、自身だけじゃ難しいと気付き、今年からSNSコーチングを受け始めることにしました!楽しみ。ちゃんと次につながっているね。

行きたい場所
・バナナワニ園→×
・伊豆シャボテン公園→〇
・伊勢神宮→×
・ハレクラニホテル(※ハイクラスのサービスが参考になるホテルなら他でも)→〇インターコンチネンタル東京ベイに行った。食事のみ

行きたい場所は2つクリア。伊豆シャボテン公園は楽しかった!行けて本当に嬉しかったです。伊勢神宮は今年行こうねと夫と話しているので、引き続き今年の目標にします。

逢いたい人

・鹿児島で農家をやっている友人に会いに行きたい→×
・TORiXの高橋浩一さん(営業の憧れ!お話してみたい)→×
・オンラインでしかお会いしたことないクライアント様→〇

コロナだったので難しかったですね…。ただここにはないのですが、一人暮らししていた時の近所友達と、2社目の友人に久しぶりに再会できたので、嬉しかったです。今年もコロナで会えなかった友人にまずは声掛けたい。

欲しいもの

・Apple watch→×
・ルンバ→〇。ルンバではないけど、ダイソン購入
・新しい料理グッズ(フライパン、雪平鍋、かわいいエプロン、クロス)→〇
・お財布→×
・高い下着→×

欲しいものはもはや買ったもの以外は欲しくなくなってきているので、再考。

やめること
・辞める、ではないですがコルクラボは5年目になる12月を区切りとしたら今何をする?を考えたい。なあなあでいる気がするので→〇。結局辞めなかったけど、コルクラボでの自身の目的は分かった上で続けることにしたので。
・休日のお昼寝→×
・考えていないアウトプット→〇
・飲酒(どうしても飲むときはハイボールのみ)→〇飲み会だけしか飲まなくなりました
・行きたくない飲み会にいくこと→〇
・スナック菓子のおやつ→×
・惰性で仕事をすること→〇
・決められた時間以外のslackチェック→×
・パルシステム以外のスーパーの買い物(月1まで)→〇

結構辞められていて、自分でもびっくり!やることを見ると「わたしって出来ていない」と思いがちだけど、やっていないことを見ると、「お。自分できてるじゃん」と思えるのは意外な発見だった。

習慣にしたいこと
・平日1時間、休日1時間半の勉強→×
・週1で学んだことのアウトプットnote→×
・毎日10分朝は運動+寝る前にヨガ→×
・月5冊の読書(物語2冊、ビジネス本3冊)→×
・毎週月曜は出社する→×

習慣は見事に全部できませんでした!笑。1番出来そうだったのは読書かなあ。途中でtwitterでの発信を辞めてしまったら、全く本を読まなくなってしまったので、発信って大事だなあとしみじみ…。あと目標が高すぎるので、もう少し適度な目標をまずは考えます。

2.2022年を振り返って

自身のノートには元旦に「転職する」と書いたのですが、それは見事叶えられた年でした。また自分は、今回振り返ってみて「やりたいことを増やすより辞めることを選択してやることを減らす方が重視する」ことに気づきました。仕事もプライベートも大事にしたいので、そうなるとできるだけやることをシンプルにするかも自分の中では大事なんだなあ。

2023年の目標はまた立てるのですが

・辞めること→やりたいことの順番で考える
・今の自分では低いかも…くらいの目標を考える
・考えが変わる可能性があるので、6月くらいにいったん見直す

を前提に、目標を立てたいと考えています。

改めて。本年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?