見出し画像

すきなことをやる時間は限られている

昨日は休日出勤だった。その代わりすきなことをして帰ろうと思った。タイトル画像の、大好きなエリックサウスのキーマカレーをたべて。

大好きなカラオケにいって。

それでもやはり疲れてしまったようで、今日はゴロゴロして何も出来なくなった。大好きな作り置きと、楽しんでやっている畑の手入れが出来なかった。旦那さんは「大丈夫、なんとかなるから。自分を責めなくていいよ」と言ってくれた。

やりたいことはたくさんあるけれども。時間はとても限られている。24時間使えない。

「やりたいことは今やった方がいい」

この言葉の意味がやっと分かった。それは、「わざわざやりたくないことに使う時間を減らした方がいい」と同義なのではないか。

若い時は我慢できた。けれど歳を重ねて少しずつ時間も限られていく中で、どうあがいても好きなことが増えない環境にわざわざ身を置くことはないのかなと気づいた。
もちろんこの年になると環境を変えるのは大変だ。でも無気力に生きていくより、精一杯足掻いてみようかなと今週思った。

研鑽の時間もコツコツとらねば。時間の使い方も変えないと。だけど「こうありたい」と思う自分は「なあなあで過ごせばいいや」と思う自分よりすきだ。
常に自分をすき、と言えるようにゆるゆると、でも前に進んでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?