見出し画像

WEBを作る目的は?それによってツールが変わります。でも、”とりあえずWordpress!”って居酒屋スタイルでも良いですが...

やっと、WEB作成のツールについて書こうと思います。
今考えると、これって結構、重いテーマなんですよね。

そもそもの目的って奴なんですが、とりあえずWEB検索である程度の引っ掛かりがあって、内容が伝わって、問い合わせが来れば良いって事だと、選択肢は、必ずしもWEBでは無いと考えています。

それとか、作ったものを販売したいのであれば、それはEC系のショップをサクッと出せるサービスもありますし(出店料とか手数料とかは、まずは置いておいて)、要はネットの中で、どう表現するのが効果的か?が重要なのかなっと。

私共の場合、WEBに複数のSNSチャットの窓口を集約し、アクセスしてきた方々が、普段お使いのSNSチャットコミュニケーションアプリで問い合わせができるって事を重要視したので、WEBになりました。

なぜって、国や地域によって人気のSNSチャットコミュニケーションアプリが違いますので。

なんせ、私共のターゲットは世界中からプーケットに来られる観光客の方々で、特にプーケットに到着する前にコンタクトできている事が勝負の明暗を分ける事でした。

でも、WEBだとSEO対策や、モバイルフレンドリーでレスポンシブだとか、広告とかで苦労するんじゃないかな~...

詳しくは マガジン:Google広告の奴隷からの脱却 にて語らせていただいております。ご参考までに。

まあ、それでも ”とりあえず生!” という方でWEBを作りたいという場合、世の中には沢山のWEB作成ツールがございます。

現在、最も有名なのは "Wordpress"というオープンソースのCMS(Contents Management System)で、無料の豊富なプラグイン(拡張機能)や、外観のテーマも用意されています。(勿論、有料のモノも一杯有ります)

いろいろと試しましたが、個人的にはWordpressが、一番、プラグインが多く、やりたいことが実現できたと思いますし、インストールからプラグインの説明や設置方法などを解説してくれている参考サイトも多いので、苦労はするかもしれませんが、行き止まりにぶつかる事は無いかと思われます。

でも、手を付けるのは簡単ですが、まずは一呼吸おいて

・売り物、もしくは、やりたいことはナニ?
※何をお金に換えたいのか?
・ターゲットは誰?
・ターゲットとのコミュニケーションは何を使う?


だけ、一回、ロジックをまとめてみましょう!
それから、

・どうやって知ってもらう?
・予算は?
・どれくらいの費用対効果を予測する?

とか、だんだんと深堀が始まります。

ちなみにWordpressを全く知らなくても、ネットでやり方は無数に紹介されておりますので、複数の解説を読んだり、動画で見たりしていれば、おのずと使えるようになると思います。

あ~、やっと言えた...


フォロー、スキ、サポート頂ければ幸いです。 プーケットのタクシー屋を営んでおりましたが、これまで作り上げてきたオンラインでの集客やドライバー管理等、事業を構築してきた全てを、さらけ出します。