見出し画像

#8.要はNPOって言うのはnWoでは無いってコト!っで申請書の一覧はコチラ

当たり前の事ですが、NPO(Nonprofit Organization)はnWo(New  World Order)ではありません。

特定非営利活動法人の事なんですが、その解釈として

・利益をあげてはいけない

のでは無く

・利益を分配してはいけない

という事で、団体を維持する、職員に適正な給与を支払うためには

・利益を確保しなくてはなりません

っという事は、それが収益を生まない慈善活動だとしても利益を確保できる仕組みは必要で、その方法の一つにCSR等があります。

よく、「ドコドノ企業はナニナニの活動を応援しています!」みたいな話と言うのは、企業イメージを上げるため、慈善活動団体に寄付をしている...みたいな仕組みです。

これから環境保全やSDGsなんかも、更に世に広まるでしょうから、この分野のNPO活動っていうのは盛んになるかもしれません。

という事で、これまでNPO法人設立の申請書のお話をしてきましたが、必要書類をまとめると、私の経験では

1.設立認証申請書
2.定款
3.役員名簿及び役員のうち報酬を受ける者の名簿
4.職員のうち10人以上の者の名簿
5.理事就任依頼書
6.理事就任確認書
7.設立趣旨
8.設立総会議事録
9.事業計画書(設立初年度)
10.事業計画書(次年度)
11.活動予算書(設立初年度)
12.活動予算書(次年度)

を書いて申請致しました。フォームもひな形がありますので書くだけなら問題なく書けます。

#9.なんやかんやでNPOも設立でき、インド洋大津波犠牲者慰霊祭も開催できました


フォロー、スキ、サポート頂ければ幸いです。 プーケットのタクシー屋を営んでおりましたが、これまで作り上げてきたオンラインでの集客やドライバー管理等、事業を構築してきた全てを、さらけ出します。